業務改善研修
研修の特徴・目的
業務改善の積み重ねで、これからの時代を生き抜く
個別の一時対応から、あらゆる面での業務改善へ
業務改善とは、業務の内容やフローを見直し、効率化を進めて生産性を高めることです。「ムリ・ムダ・ムラ」に気づくことができれば、誰でもすぐに取り組むことのできる取り組みですが、その多くが一時的な対応になりがちで、往々にして継続・定着するまでが難しいようです。
働き方改革以降、長時間勤務の是正やテレワークの導入などを推し進めることに焦点があたり、どの組織・部署においても業務改善は最優先の課題となっています。「これまでのやり方」に固執していると、急な環境変化に対応できません。あらゆる面で徹底的に業務改善を行い、ヒトとカネ、時間などの資源を適切に配分して価値あるものを新たに生み出す組織の姿を表すことが、時代を生き抜くための経営判断となるのです。
机上の空論ではない、実践と定着できる業務改善活動
インソースの業務改善研修は、場当たり的な業務改善のノウハウを知識として習得するのではなく、自組織に戻った後で業務改善活動を推進し、定着させられるようになることを最終的な目的としております。創業以来官民問わず多くの業務改善コンサルティングを実施しており、個々人が主体となって仕事の問題点に気づき、改善することをコンセプトにしています。また、AIを活用した業務改善研修や、生産性向上、タイムマネジメント、ダイバーシティ推進など、あらゆる切り口から業務改善にアプローチする研修がございます。組織の課題に合わせて、おすすめのプログラムをご提案いたします。
業務改善研修のポイント
業務改善の一連の流れを理解し、フローを見直す
まず「問題の洗い出し→テーマの選定→現状分析→原因追及→目標設定→対策の立案」という業務改善の一連の流れを学びます。特に、対策を立てる前の現状分析と原因追及の理解を深めることが重要です。自組織の課題を洗い出し、業務改善のフローにしたがって、課題の分析や対策の立案を自身の組織に置き換えることで、現場での実践につなげます。
原因別に業務改善のノウハウを身につける
業務改善のためのアプローチは様々です。例えば、書類やデータを探すために無駄な時間を要している組織では、整理力を高める研修の実施をおすすめします。研修受講後に組織内共通のデータ整理ルールを作り、一斉展開することでスピーディな改善が見込まれます。ほかにも会議時間の短縮を目指す研修などもございます。改善すべき課題が明確になっている場合には、ぜひお悩みをお聞かせください。
AIやRPAを活用した業務改善など、使えるツールを理解する
業務改善・生産性向上を語るうえで、欠かせない視点がAI・人工知能、RPAの活用です。研修では、組織のリーダー職以上の方を対象に、AIとは何か・何ができるのかなどの疑問に、活用事例を紹介しながらお答えします。改善すべき課題を洗い出し、職場でのこれらのツールの活用について考えていただきます。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
事例で学ぶ業務改善研修~価値創造編
研修開発者の思い・こだわり
顕在化しているニーズやすでに発生している問題に対応するだけでは、顧客の期待を超える価値提供はできません。今の収益モデルが本当に最善であるのか、もっと顧客と自組織にとって最適な売り方はないのかという視点で改善策を考えることが重要です。「こんなやり方があったのか」と新たな視点で自組織を見つめ直すきっかけになればと思い、本研修を開発しました。
スキル成分表~カテゴリ別ラインナップ
業務改善研修 おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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全階層の業務改善スキルを強化するプラン
「仕組みの改善」や「組織の変革」を目指し、役割に応じた業務改善スキルを習得する
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情熱を持って標準化を進める生産性向上リーダー育成プラン
ニューノーマル時代のリーダーが「情熱」「標準化」「人材育成力」を強化することで、あらゆるメンバーが今までとは異なる環境や仕事に適応し生産性を向上できるようにする
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改善活動の歩みを止めさせない、フォローアップ強化プラン
立ちはだかる障害を乗り越えて、掲げた改善計画を最後までやり抜く力を身につけるプラン。周囲を巻き込む改善活動の流れを体得したのちに、個々人の生産性向上にも取り組む
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管理職が事務ミスを防止する仕組みを考えるプラン
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属人化解消に向け、業務を整理するスキルを習得するプラン
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中堅社員が生産性の高い業務を行うためのスキル強化プラン
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現場管理職のための働き方改革スタートアッププラン
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自ら課題を設定し改善を進める力を鍛えるプラン
業務改善研修 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
業務改善研修 ワークショップ
業務改善研修 動画教材・eラーニング
業務改善研修 おすすめサービス
業務改善研修 Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
業務改善研修 資料ダウンロード
業務改善研修 読み物・コラム
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業務改善研修を語る
インソースの業務改善研修は、業務改善に必要となる問題点の洗い出しや現状調査・分析方法などの技法を、業務改善の一連の流れに沿って習得し、職場で即活用できる業務改善企画書を作成します。本研修の効果、特徴、演習、内容等について研修制作者が語るページです。
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事例でみる業務改善~「ありのまま」を受け入れない
業務改善で大切なことは、「ありのままを受け入れない」ということです。「もっとこうしたら効率がよくなると思うけど・・・何か事情があると思うし、そういうもんか」このように思った経験はありませんか?働いていると、何事も環境に順応していきますよね。でも、実はここで「ありのまま」を疑うことが、業務改善の第一歩となります。
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人事・労務キーワード集「BPO (ビジネス・プロセス・アウトソーシング)」とは?
「BPO」を人事・労務の観点から解説します。BPOとは、企業が一部の業務プロセスを一括で専門業者に外部委託(アウトソーシング)することをいいます。コア業務に経営資源(ヒト・モノ・カネ)を集中させ、それ以外の業務を外部委託することで収益改善を実現する経営戦略として注目されています。
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研修のプロがお答え業務改善研修 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
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お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
実業務ベースで考えるから職場での実行に結びつく。説得力のある改善プランを組み立てる