ツツジが映える時期となりましたね。 季節の移り変わりを感じる場面と言えば、お花ももちろんそうですが、お菓子売り場でも変わってきたなと実感します。暑くなってきたので、そろそろレモンやマンゴー、チョコミント味が出ることでしょうか。早速新商品をチェックしたいところです。
ジャパン・ソリューション推進冊子「ENERGY」より、「リスキリングの今」
#現在地 #リスキリングのジレンマ #ベテラン人材の活性化
ビジネスパーソンへの教育で今注目されている「リスキング」。激動の時代に対応するためにも、組織が理想とするリスキングを確立させていくことが求められます。
今回は、当社のジャパン・ソリューション推進冊子「ENERGY」より、「Vol.13 リスキリングの今」をご紹介します。
ジャパン・ソリューション推進冊子
「ENERGY~Vol.13 リスキリングの今」
・企業アンケートからの現状と課題~リスキリングの現在地
-20-30代は思考力、コミュニケーション、40代以上でデータ分析やOAスキル
-DXを学ばせたい企業と抵抗のあるベテラン 他
・ビジネスパーソンの成長希求~個人目線のリスキリング
-「組織本位」で語られがちな従来のリスキリング
-ホンネの成長希求 他
・主体的学習を促す3つのポイント~人事担当者から見たリスキリング
-人事担当者にとって悩ましい「リスキリング」の位置付け
-リスキリングのジレンマ メリットを測りかねる企業と戸惑う個人 他
・「リスキリング」でベテラン人材の活性化ー企業成長の鍵はスキルアップ投資
-人事部長の悩みのタネは費用対効果の悪いベテラン社員
-ベテラン人材の活性化は小さなスキル強化から
・リスキリングに最適な自律型教育サポート「Leaf企業内大学」
・ins-bunkai 【第八回】本質を突き詰める インソースコンサルティング
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生き残る仕事
#怒りのマネジメント #カスタマーハラスメント
様々な業務においてIT化・システム化が進み、効率化が図られています。その一方で、価値観が多様化し、人と人が向き合う仕事はより複雑になってきているのではないでしょうか。
例えば最近では、パワーハラスメントを恐れ、相手を気遣うあまりうまく注意できないという声をよく伺うようになりました。また、東京都では「カスタマーハラスメント」防止条例を制定する方針を固めるなど、所謂カスハラの広まりを受け、お客さまとどう接するかに悩む組織も少なくありません。
毎回ご好評いただいているコラム「銀子の一筆」、今回は「感情労働」を銀子さんの視点でとりあげています。
【コラム】銀子の一筆「生き残る仕事」
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人と向き合う仕事はまだまだAIにはできないと言われている仕事であり、なかなか避けては通れないのが実情です。
そこで、困難にぶつかってもしなやかに回復し、乗り越える力「レジリエンス」について、ご紹介します。
【コラム】レジリエンスの基本~ものの見方を見える化するABCDE理論
【コラム】レジリエンスの基本~偏った思考を内省して感情を育てる
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