急激な高気温によって、魚は生息域を移して各地の産物が間に合わないようです。
テレビニュースで通常の倍に伸びたキュウリ・瓜のように太ったズッキーニなど巨大化した野菜を見ました。アラスカでは冷たく長い冬が終わると、太陽が沈まない短い夏が急にやってきます。野に山に一度に色鮮やかな花が咲き乱れ、直径1mを超えるキャベツ・体長15cmに及ぶ蚊が飛びます。同じものでもいつもと違う倍率になると、ちょっと恐ろしい気分です。
2024インソースグループ「夏の大抽選会」開催!公開講座無料など12種のプレゼント
7月29日(月)~9月20日(金)まで
当社グループは創業以来、4万社以上※1の企業・組織に対し、人材育成など課題解決のご支援を行ってまいりました。おかげさまで、年間3万回以上の研修実施、76万人以上の皆さまに受講いただくまでに成長いたしました※2。これもひとえに皆さまのご愛顧とご支援によるものと、心より感謝申し上げます。
日頃の感謝を込めて、2024インソースグループ「夏の大抽選会」を本日7月29日(月)より専用Webページにて開催いたします。
■2024インソースグループ「夏の大抽選会」
本大抽選会では、エンゲージメント向上やリスキリング、健康経営推進などに役立つ12種類の豪華プレゼントをご用意しておりますので、ぜひご参加ください。
<キャンペーン概要>
◇キャンペーン開催期間:2024年7月29日(月)~9月20日(金)
※開催期間中、上記専用Webページにて、どなたでも・何回でも参加いただけます
🔷
抽選はこちらから_2024インソースグループ「夏の大抽選会」
※1 2003年6月~2024年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※2 2023年4月~2024年3月
製造業や流通・運輸・倉庫、不動産・建設の方など幅広い業界の方に当社LMSはご利用いただいております。
Webページにてご利用いただいているお客さまをご紹介しておりますので、一度ぜひご覧ください。
多様化する職場で、ますます求められる「組織の共通言語」とは
24年卒新入社員の傾向の一つとして、指示待ち型が減少し、「自分の感情や考えを優先させて自分の方法でやる(意に沿わなければ指示されてもやらない)」行動パターンが見られました。これは、ひと昔前とは全く異なる傾向と言えます。
多様な価値観を持つ従業員が、一丸となって成果をあげるためには「組織の共通言語」となるスキルが必要です。本日は、論理的思考や文書・論文添削などのアセスメントを活用して、共通スキルを高める取り組みをご紹介します。
<参考>2024年度新入社員の傾向と特徴
<PR>不安や課題を可視化する「新人8大スキルアセスメント」
🔷アセスメント×研修で「論理的思考」を共通言語化した事例
論理的思考の強化を全社の重点課題として設定された、IT企業における事例。アセスメント後に研修を実施、その後もう一度アセスメントを実施することで、論理的思考の重要性を全社的に意識付け、スキルアップを促しました。
研修と並行して、数字を用いた業務報告の効果を経営管理部主導で社内周知し、個別具体的な数値を明記する社内報告書式を導入し、数字を共通言語として、仕事を進める取り組みを推進しました。
▶14項目に分解してスキルを可視化する「論理的思考アセスメント」
▶【コラム】数字は組織の共通言語
🔷文書添削サービスで、論理的で分かりやすい文書の書き方を学ぶ事例
「文書添削サービス」は、ビジネスシーンにありがちな文書作成課題を実際に作成していただき、受検者一人一人に個別フィードバックを行うサービスです。
最近では、所定のテーマに関する意見とその根拠を2000字程度で作成し、要旨から詳細に至る流れの文章構成となっているか、主張と根拠が整合するか等、論文添削と研修を組み合わせ、文書作成力を向上させる事例もございます。
▶文書力を高める「ビジネス文書添削サービス」
■従業員が安心して働ける職場をつくる「カスタマーハラスメント対応研修」
近年、度を越した悪質なクレームや不当な要求をする「困ったお客さま」が問題視されています。対応者のメンタルヘルスを守り、離職を防止するためにも、組織全体でカスタマーハラスメントをリスクのひとつと捉え対応策を考えることが必要です。
当社では、安心して働くための防衛策を学ぶさまざまなラインナップをご用意しております。