管理責任者向けハードクレーム対応研修 招かれざるお客さまへの対応の仕方(1日間)
研修日2018.03.19
業界自治体
内容100%
講師100%
資料93.8%
講師コメント
まずはクレームレベルの見極めを慎重に行い、不買運動などにつながらないようにすることが大切です。そのうえで、今後の対応として、職場勉強会の開催、自己研鑽の習慣化(新聞・本など)、考え方の軸(座右の銘など)の確立、関連する契約書に目を通す、対応委員会の設置、担当者の任命、ガイドラインや対応フロー制定、報告書のフォーマット作成などに取り組んでいただきたいと思います。
若手社員向けキャリア研修 最初の会社でがんばるということ(1日間)
研修日2018.03.16
業界流通
内容92.3%
講師100%
資料92.3%
受講者コメント
講師コメント
正社員としての期待は理解できるものの、先のビジョンは曖昧という印象を受けました。同じ1年目でも、「チャレンジさせてもらえている」「やりたいことが出来ている」という方と、「孤立している」という方がいるなど、課題や会社に対する見方はそれぞれでした。普段違う仕事をしている同期の意見が聴けたことで、安心したり刺激を受けたと感じた方も多かったようです。違う世代の方々とのコミュニケーション力が弱いと感じるので、その点がこれからの課題となっていきそうです。
研修日2018.03.15
業界労働組合
内容95.8%
講師100%
資料95.8%
受講者コメント
講師コメント
皆さん集中して研修に参加していただきました。グループワークでは各グループ共に活発な意見交換がなされており、お互いから学ぶことや自分の考えを深めることに積極的に努めていらっしゃいました。振り返りをされることで、さらなるスキルの定着を図っていただきたいと思います。
研修日2018.03.13
業界建設・プラント
内容100%
講師100%
資料97%
受講者コメント
講師コメント
研修開始時は、緊張感も感じられましたが、グループでの意見交換を行うことで柔らかい雰囲気となりました。各テーマに対して自分の想いを相手に伝えあうことで、多くの気づきと学びに繋がっていたのではないでしょうか。現在の担当職において、やりたいと考えていたことが全く実現できていない事実に対して、会社が動いてくれることを待つのではなく、自ら仕掛けていくことが大切だと感じていただけたようです。
社会人1年目・2年目ステップアップ研修 モチベーション向上編(1日間)
研修日2018.03.13
業界製造業(電気機器・機械)
内容100%
講師100%
資料93.5%
受講者コメント
講師コメント
お伝えしたことを、まずはいったん素直に受けとめる力が素晴らしいと感じました。また、それだけだと表面的な理解に終わってしまうところですが、そこから内容を自分なりに解釈したり、現場での業務や今後のスキルアップに当てはめて考えようとする方が多いところが組織の強みだと感じます。今回の内容をこれからフォローしていけると、今後の後輩指導やチームマネジメントスキルの基盤にもつながると考えます。
受講者コメント