新作研修が出来るまで ~研修評価編~

  • メンタルヘルス研修(セルフケア)(1日間)

    受講者コメント

    • ・考えや感じ方は人それぞれなので、一方的に決めつけず、相手の話を聞くことが大事だと学んだ。
    •  
    • ・講師の話も分かり易かった。仲間にもっと目を向けて良好な関係を築いていきたい。
    •  
    • ・とても楽しく受けることができました。まず、自分から気を付けていきたい。よくメンバーの事をみてSOSが出たらみんなで助けたいです。
    •  

    講師コメント

    メンタルヘルス研修にしては珍しく、非常に会話量の多いディスカッションやワークをされていらっしゃいました。他部署の方とすぐに打ち解ける姿勢や自分の思ったことはしっかりと発言されている様子を拝見すると、日頃からコミュニケーションを取ることを大切にしているというように感じました。

  • 分かりやすい説明の仕方研修(1日間)

    受講者コメント

    • ・「自分が理解できていても、大切なのは相手に伝わっているかどうか」ということ。
    • ・特に「事実と主観」という考え方は無意識的に区別していたと思う。非常に参考になる考え方でした。
    • ・上司の報告の仕方(6W3H)を意識していこうと思います。また、早口になりがちなのも気を付けます。

    講師コメント

    お客様の課題は、「いろいろ報告等してきてくれるが、何が言いたいか分からない時が多い」とのことでした。講義を受けて、受講者の皆さん自身が課題を目の当たりにされたと感じております。また、それをしっかり受け止め、最後の総合演習では遠慮することなく、課題を指摘し合う場面も多く見受けられました。理解力は大変高いので、実践が大切です。今後は、随所で振り返る機会を設けていただけると引き続き有効かと存じます。

  • 業務改善研修 ~フォローアップ編(2日間)

    受講者コメント

    • ・数値化、視覚化によって分かりやすく情報を開示して、現状とあるべき姿のギャップをメンバーと共有したい。
    •  
    • ・まずは改善項目やその内容について人に理解してもらうこと、どう納得させるかを考えてみたいです。また、マニュアルも見直したい。
    •  
    • ・日々業務改善と向き合っていますが、本来あるべき姿と現状をしっかり把握できてなかったことに気づかされました。無駄をなくし、効率が高まるような職場づくりを考えていきたいです。
    •  

    講師コメント

    積極的な姿勢で、意欲的に研修にご参加いただけたと感じます。業務改善の必要性は理解しているものの、「忙しい」を理由に手を付けていないものが多々あるようです。特にマニュアルの在り方は、皆様の悩みの種となっているようです。分析をして対策を打つというステップを踏まず、闇雲に手をつけている様子も窺えました。頑張ることで満足せず、結果を出すための行動を心掛けていただきたいと思います。

  • ビジネスゲーム研修 良好なコミュニケーションで組織に貢献する編(1日間)

    受講者コメント

    • ・具体的な目標を共有することにより、チームで何かを成し遂げる面白さを、業務の中で活かしていくようにしたい。
    • ・チームのクッション材、潤滑油になれるよう、コミュニケーション方法を考える。
    • ・客観的に組織の現状を把握することが大切だと感じた。チームの成果をあげるためにそれぞれに求められている役割を、チームスタッフが常に考えられるよう、周知徹底を図る。
    •  

    講師コメント

    受講者同士でのコミュニケーションが取れており、それがそのままグループワークに反映されていました。各自様々な意見を出しながら1日を通して、ワークにのぞまれていました。結果、ワーク終了時に「体感したこと」「発見したこと」があったように見受けられました。本日の内容を今後の仕事に生かしてほしいと思います。

各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン