【活用事例紹介】giraffe[ジラフ]で組織分析! 【活用事例紹介】giraffe[ジラフ]で組織分析!

  

giraffeでできる組織分析とは

giraffeとは、自社内の社員の特性を可視化するための、インソース社がオリジナルに開発したアセスメントツールです。

giraffeは、社員一人ひとりにオンラインで114問の設問にご回答いただくことで、それぞれの特性を「見える化」します。そして、この見える化した一人ひとりの結果をもとに、組織分析ができるのもgiraffeを導入いただくメリットの1つです。社員の特性を可視化するだけではなく、組織全体としてどんな特性の傾向が強いのか、また、足りない要素は何なのかを把握することができます。

これにより、効果的な採用戦略・育成方針の立案や、最適な組織構成のための人員配置の見直しも可能となります。

こんなご要望はありませんか?

「自社の社員全体の特徴を把握したい」
「どの部署にどんなタイプの人材がいるのかを把握したい」
「自社のPRポイント、魅力を知りたい」

⇒これら全て、giraffeの組織分析レポートで見える化できます!

giraffeの組織分析では、組織全体、部署別、年次別の特性をレポートします 。これにより、それぞれのセグメントでの課題の解決のヒントやさらなる組織活性化・成長のヒントを探ります。

組織分析レポートの中身をご紹介いたします!

◆組織全体の社風や風土を把握できます

組織分析レポートの中では、どんな人材タイプが多いのか・少ないのかがグラフで可視化されるので、組織の傾向を視覚的に捉えることができます。

各カテゴリー(キャリアタイプ志向性・モチベーションの源・主体性や完遂力などの考え方や行動特性 等)に分析結果を表示します。

それぞれの項目における組織の平均値・偏差・相関関係を記載しておりますので、組織全体の特徴を掴むことができます。





◆社員の会社に対する満足要素を可視化できます

giraffeには、「興味深い仕事ができる」「人間関係が良好」など、業務内容や環境面で会社に対して満足している要素についてお選びいただくアンケートもついております。

レポートの中では対象者全員の集計結果が表示されますので、社員が会社のどんな要素に満足しているのか、全体の結果を一目で見ることができます。

割合の高い項目に関しては自社のPRポイントとし、採用プロモーションにご活用いただけます。

様々なご要望にお応えいたします!

giraffeでは、分析対象を絞ってレポートを作成することも可能です。

「〇〇部署と〇〇部署を比較してみたい」
「営業部の中の、各支社ごとの特徴を掴みたい」
「20代、30代、40代など、それぞれの年代ごとで比較したい」
「まずは今年の新人の傾向を把握したい」

など、様々なご要望にお応えいたします!



ご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください!

年間実績導入実績
導入社数
2,378
受検者数
110,575

※ 2024年9月末時点(累計)

  • WEBins
  • モンシャン