「階層別テスト」では、当社がこれまで実施してきた研修・コンサルティング・アセスメント等に基づき、若手社員に求められるスキルを洗い出し、以下のカテゴリを作成しました。
※本サービスでは、若手社員を「入社2~4年目」の社員と想定しております。
内定者~1年目社員へのテストをご検討の場合は、「新人8大スキルアセスメント」を
推奨いたします。
カテゴリ | スキル |
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①ビジネス基礎 | ビジネスマナー/ビジネス文書/電話応対/ホウレンソウ /財務知識 |
②ビジネスマインド | 仕事に対する姿勢/自立・規律/営業力 |
③業務遂行力 | PDCA/QCDRS/タイムマネジメント |
④論理的思考力 | 判断力/ロジカルシンキング |
⑤コミュニケーション力 | コミュニケーション/プレゼンテーション/チームワーク |
⑥リーダーシップ力 | 指導力・OJT |
⑦社会常識 | ダイバーシティ/ワークライフバランス/コンプライアンス /リスクマネジメント |
本テストではこれらのカテゴリ・スキルについて、ビジネス場面で必要な「知識」を問うとともに、ケーススタディなどを通じてそれを「活用できる力(活用力)」を有しているかどうかを測定します。また、各階層に求められる役割に応じて配点も異なり、「若手」は知識の配点が高く、階層が上がるにつれて活用力の配点が高くなっています。
①知識 |
多くの場面で使える知識を持っている
<例> 報告・連絡・相談の知識 |
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②活用力 |
ケースに応じて知識を活用することができる
<例> 欠員が出た際のチームマネジメント(⇔通常時のチームマネジメント) |
■「階層別テスト」の料金
若手向け | 中堅向け | ベテラン向け | 初級管理職向け | 上級管理職向け |
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2,750円/名 | 4,950円/名 | 5,500円/名 | 6,050円/名 | 11,000円/名 |
※本サービスは、法人のお客さま限定のサービスです。個人・個人事業主の方からのお申込みは、お受けできませんので、ご了承ください。
■論理的思考力強化版
WEBテストと相性の良い論理的思考力に関する設問を4題追加します。
分解力、仮説構築力、分析力などの観点で論理的思考力を重点的に測ります。
若手、中堅、ベテラン向けの3階層についての設問追加版です。
若手向け | 中堅向け | ベテラン向け | 初級管理職向け | 上級管理職向け | |
---|---|---|---|---|---|
スタンダード | 2,750円/名 | 4,950円/名 | 5,500円/名 | 6,050円/名 | 11,000/名 |
論理的思考力強化版 | 3,850円/名 | 6,050円/名 | 6,600円/名 |
設問への回答、結果確認は、全てWEB上で完結します。結果は、WEB上で個人レポート(回答者と担当者さまが閲覧可)と全体レポート(担当者さまのみ閲覧可)として出力されます
全34問...知識26問(70点)、活用力8問(30点)
あなたは、B社に勤務しています。今は午前11:45で、取引先である●●商事のⅩ部長から、あなたの先輩である営業担当のC主任に至急連絡をとりたいと電話が入りました。
しかし、C主任は外回りの営業中で今は留守にしています。Ⅹ部長はとてもお急ぎのようで、なるべく早く折り返し電話が欲しいとおっしゃっています。
この状況におけるあなたの対応として、適切なものを1つ選んでください。
1.C主任が外出中であることをお伝えすると大変がっかりされたので、誠に申し訳ないと心からお詫びし終話する。
2.Ⅹ部長がお急ぎであることが感じられたので、「すぐにCに連絡を入れさせます」と電話を切り、C主任の携帯電話に何度も連絡を入れる。
3.いつまでに折り返しのご連絡を差し上げればよいのかを尋ねる。また、その時間内であれば、お昼休みと想定される時間であったとしても、連絡して良いのかについてもうかがう。
4.お急ぎのようなので、用件がどのようなことかをうかがう前に、C主任の上席である課長に電話を替わり、対応してもらう。
WEBinsourceからお申込みください。
※WEBinsourceは法人のお客さま限定のサービスです。個人・個人事業主の方からのお申込みは、お受けできませんので、ご了承ください。
WEBinsourceにまずはログインをお願いします。
アセスメントというメニューをクリックすると商品一覧ページが開きます。一覧より「階層別テスト」をお探しいただき、ご希望の商品をクリックしてください。
商品の詳細ページが開きます。その後「カートに入れる」をクリックしてください。
申込手続きにお進みいただき、受検者情報や数量、お支払い情報などの必要な情報をご入力ください。お申込み完了後、最短5営業日でアセスメント受検用のアカウントを発行いたします。
まずはWEBinsourceにご登録をお願いします。WEBinsourceとは、利用料無料のかんたんお申込みサービスです。法人限定の無料の会員さま専用システムで、一部の商品に会員さま専用の割引が適用される、料金の支払いを後払いにできるなど、様々な特典がございます。
若手向け・中堅向けが30分程度、ベテラン・初級管理職向け・上級管理職向けが50~60分程度となっております。
回答可能期間は、アカウント発行ご案内日から6カ月間です。ただし、ログイン可能期間はアカウント発行ご案内日から1年を超える6月末日までであり、この期間内は全体結果及び個人結果の閲覧、結果のダウンロード等が可能です。なお、当期間経過後は、システムへのログインができなくなります。
試験の一次情報として導入されている企業さまもあります。ただし、階層別テストのみで昇格有無を決めるのではなく、その他の情報と総合しつつご判断いただくことをおすすめします。
若手向けテスト回答後、自社・自組織・各個人のスキルアップのため、以下の研修をおすすめします。
相手とのやり取りのベースになる「ビジネスマナー」。職種により求められるレベルに差がありますが、社会人としてビジネスのスタート地点に立つために、確実におさえたいテーマです。
【公開】ビジネスマナー研修 【公開】接客・接遇研修~お客さまの心を動かすサービス・おもてなし 【公開】対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する 【eラン】ポイントで学ぶビジネスマナー研修~講義とケース映像で理解する(冊子教材・テスト付き) 【eラン】CS向上講座~ホスピタリティの意識を養う
文書作成は求められる機会が多いわりに、体系的に教わることの少ないスキルです。基本の型をきちんと理解したうえで訓練を重ねれば、確実にレベルアップできます。書き手だけでなく、読み手の業務効率も高められるテーマといえます。
【公開】ビジネス文書研修 【公開】ビジネスEメールの書き方研修 【公開】アウトプット力向上研修~成果を見える化するための心得を学ぶ 【eラン】ビジネス文書研修~相手に伝わる文書の基本を学ぶ(冊子教材・テスト付き) 【eラン】すぐに活かせる!ビジネスEメールの書き方講座
育った環境に固定電話がなかったことで苦手意識を持つ方、不慣れな方が年々増えています。ビジネスにおける重要なコミュニケーションツールとして、不安なく使いこなせるように力をつける必要があります。
【公開】電話応対基礎研修 【公開】電話応対レベルアップ研修 【公開】分かりやすい説明の仕方研修 【eラン】電話応対基礎講座~迅速・正確・親切な応対で相手に好印象を与える 【eラン】電話応対レベルアップ講座~応対スキルを高め顧客満足を獲得する
そもそもなぜホウ・レン・ソウが必要なのかを正しく認識できていないと、相手目線で必要な情報を端的に伝えることもままなりません。チームでタスクを進捗させていることや求められる仕事への深い理解、伝達力をそれぞれ高めます。
【公開】(若手向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」 【公開】実践!コミュニケーション研修~上司への適切な伝え方を学ぶ 【公開】対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する 【eラン】(新人・若手向け)ホウ・レン・ソウ強化研修(冊子教材・テスト付き) 【eラン】対人関係構築講座
組織内に存在する人も時間もお金も、限りがあります。その資源を組織がどのように使って売上をつくり、利益を上げようと活動しているのかを紐解くには、企業会計の知識が欠かせません。自分たちが取り組んでいる実務に財務の考えを落とし込みます。
【公開】財務基礎研修~3つの分析手法から財務諸表を読みこなす 【公開】会社のしくみを知る研修~お金の流れから企業活動を理解する 【公開】会社の数字の見方研修 【eラン】はじめて学ぶ財務三表講座 【eラン】会社のしくみを知る講座~お金の流れから企業活動を理解する
仕事に臨む姿勢は、働くうえでの土台ともいえます。どんなに実務スキルを身につけ高めても、マインドがしっかりと定まっていなければ、力を発揮できません。自分なりの働くことへの納得感をもてるように導きます。
【公開】若手社員向けビジネスマインド強化研修~主体性、業務・役割の領域拡大、自分で考える 【公開】若手社員研修~キャリア形成とモチベーション管理編 【公開】【全力解説】偉人に学ぶ仕事の向き合い方(渋沢栄一編)~志を立て、先の見えない時代を突破する 【公開】25歳の壁を乗り越える研修~考え方を切り替え、ワンランク上の仕事を目指す 【公開】仕事の意欲向上研修~ポジティブシンキングを仕事に活用する 【eラン】若手社員向けビジネスマインド強化講座 【eラン】キャリア自律講座~個性を活かし、As Is-To Beギャップを埋める 【eラン】アクティブモチベーション講座~ポジティブな考え方で意欲をセルフコントロールする 【eラン】若手社員講座~経験学習サイクルを回し、自己成長を加速させる
営業力は個人のセンスではなく、お客さま満足を徹底する気持ちと綿密な準備によって磨かれます。常にお客さまが求めていることを起点に、「どうすればその悩みを解決できるか・どうすれば伝わるか」を考えます。
【公開】(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ 【公開】(営業向け)ヒアリング力向上研修~質問の引き出しを増やし、お客さまの本質的なニーズに迫る 【公開】(営業向け)ソリューション提案力向上研修 【eラン】はじめての営業講座 【eラン】(営業向け)ヒアリング総合力~商談の事前準備からクロージングまで
仕事がうまくいかなかったとき、なぜそうなったのか原因を探り、同じ失敗を繰り返さないように策を講じることを癖づけることが、成長につながります。よりよい仕事の進め方はないかを常に模索する意識を醸成し、業務効率を上げます。
【公開】(若手向け)仕事の進め方研修~PDCAを強化する 【公開】仕事の実行力研修~すべてのビジネスパーソンのために 【公開】(若手向け)仕事の進め方研修~周囲を巻き込みプロジェクトを推進する 【eラン】仕事の進め方とPDCA講座 【eラン】プロジェクトマネジメント基礎講座~チームの目標達成を実現する4つのステップ
QCDRSは、仕事を仕事にするための要素です。上司や先輩からの依頼業務を滞りなく・ムダなく・ミスなく進めるにあたり、成果物に求められる品質や使えるコスト、納期やリスクへの考え方がいかに重要かを学びます。
【公開】生産性向上研修~仕事の見える化でムダなく成果につなげる 【公開】テレワーク時代の仕事の進め方研修 ~「仕事の仕方」「時間管理」「コミュニケーション」を学ぶ 【公開】タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ 【eラン】仕事の生産性向上講座~「デキる人」に共通する考え方や行動を取り入れる 【eラン】「お!仕事ができるね!」と評価される人が意識している4つのフレームワーク
時間の使い方で業務効率は大きく変わります。タイムマネジメントの基礎知識を得て自身の仕事の取り組み方を振り返り、適切な優先順位付けができるようになることが重要です。デキる先輩の良いところを真似て、自分の仕事の進め方を改めます。
【公開】タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ 【公開】仕事の生産性向上研修~「デキる人」に共通する考え方や行動を取り入れる 【公開】達成力強化研修~仕事を最後までやり抜く力を身に付ける 【eラン】仕事を円滑に進めるためのタイムマネジメント講座 【eラン】タイムマネジメント講座~「タイパ」向上で成果を最大化させる実践ノウハウ
ビジネスの現場における一番の判断基準は、「組織に利益をもたらすかどうか」です。この点をきちんと認識できていれば、利益に影響を与える重要な事項なのか、守るべき締め切りや使えるリソースがどの程度あるのかを考えられるようになります。
【公開】(若手向け)仕事の進め方研修~周囲を巻き込みプロジェクトを推進する 【公開】若手社員研修~主体性の発揮 【公開】トリプルシンキング実践研修~クリティカル・ラテラル・ロジカルシンキングを応用する(2日間) 【eラン】チームに貢献する仕事の進め方~質・量・精度を上げる 【eラン】主体性発揮講座~デキるビジネスパーソンに求められる主体性
仕事はひとりでは進められません。他者と協働しながら仕事をするにあたっては、誰もが同じ理解ができる論理的思考が欠かせません。早く結論を導き出すため、あるいは問題の原因にまっすぐに到達するためにも活用できる考え方を習得します。
【公開】(若手向け)ロジカルシンキング研修~情報を整理し、結論を導く 【公開】(半日研修)なぜなぜ分析研修~考えるクセをつける 【公開】(若手向け)仕事の進め方研修~周囲を巻き込みプロジェクトを推進する 【eラン】ロジカルシンキング講座 【eラン】なぜなぜ分析講座
インソースは「コミュニケーションはねじれてしまうのが常である」と考えます。相手と過不足なくコミュニケーションをとるスキルは、ビジネスを円滑に進めるうえで必須のものです。若手のうちから周囲とうまく連携する力を強化します。
【公開】コミュニケーション基礎研修 【公開】コミュニケーション研修~エトス・パトス・ロゴスで伝える力を強化する 【公開】アサーティブコミュニケーション研修 【eラン】コミュニケーション講座~「聴く・訊く・話す」のポイントを学ぶ 【eラン】社内外のコミュニケーション力向上講座~自身の課題を知り、周囲の期待に応える
プレゼンテーションが日常のコミュニケーションと異なるのは事前準備ができる点です。相手目線になっているかを徹底的に確認することのほか、分かりやすい話の組み立て方や適切な表現、練習の方法を学びます。
【公開】プレゼンテーション研修 【公開】プレゼンテーション研修(実践編)~成果を見据えた、聞き手目線のプレゼンテクニック 【公開】実践!コミュニケーション研修~上司への適切な伝え方を学ぶ 【eラン】プレゼンテーション研修~相手に伝えるための3つの基本スキルを学ぶ(冊子教材・テスト付き) 【eラン】プレゼンテーション講座(実践編)~成果を見据えた、聞き手目線のプレゼンテクニック
新人のうちは自分に指示されたことをこなすだけで精一杯でも、2年目以降ともなれば、周りのメンバーと業務の進捗状況を確認しフォローしあいながら仕事を進めていくことが期待されます。アクティビティやコミュニケーション研修の受講がおすすめです。
【公開】社会人1年目・2年目ステップアップ研修~周辺配慮を意識した仕事の進め方 【公開】対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する 【公開】チームワーク入門研修~信頼・責任・疾走・勝利で高めるエンゲージメント 【eラン】対人関係構築講座 【eラン】チームワーク入門講座~4つのポイントでエンゲージメントを高める
年次が上がるにつれ、新人や後輩を気にかけるだけでなく、指導を求められることが増えてきます。日常業務に加わる指導業務の時間をいかに生み出すか、効果的な育成計画の策定方法と好ましい伝え方など育成の基本を身につけます。
【公開】はじめてのOJT研修~指導における不安を解消し、自信を持って新人・後輩指導を行う 【公開】OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編 【公開】ティーチング研修~適切な業務指導の進め方 【eラン】はじめてのOJT研修~指導における不安を解消し、自信を持って新人・後輩指導を行う(冊子教材・テスト付き) 【eラン】ティーチング講座~業務指導の基本と実践テクニック
育児や介護などのライフイベントを経験していることが少ない若手にとって、ダイバーシティ推進はどこか他人事のようなものかもしれません。自分と異なる環境や考え方をもって働いているメンバーと協働するうえで必要な基本知識や望まれる行動を考えます。
【公開】(半日研修)ダイバーシティ推進研修~基本知識を習得し、当事者意識を醸成する 【公開】(半日研修)ダイバーシティ時代のハラスメント防止研修 【eラン】ダイバーシティ&インクルージョン講座 【eラン】ハラスメントのない職場づくり講座
長く前向きに組織で働き続けるうえで、ワークライフバランスを適正に保つことは大切です。と同時に、この先のキャリアを自ら戦略的に描くことも考えなくてはなりません。若いうちから自分で自分の人生計画と成長の機会をつくる研修がおすすめです。
【公開】20代向けキャリアデザイン研修~Must・Can・Willでキャリアを考える 【公開】20代向けキャリア研修~偶然の出会いを活かし、人生100年を充実させる 【eラン】20代向けキャリアデザイン講座 【eラン】ワークライフバランス実現講座
SNSなどを使って個人が簡単に情報を発信できる現代では、従業員一人ひとりがコンプライアンスへの意識をしっかりと持っておく必要があります。若手だからこそついやってしまいそうな違反や「知らなかった」では済まされないことをきちんと認識します。
【公開】(半日研修)コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編
若手社員に求められるリスクマネジメントは、自分が担当している業務で「会社として、起きたら困ること」を把握することがそのスタートです。考え方の基本を知り、視野を広くもつことの重要性をお伝えします。