0.階層別テスト(中堅向け)とは

1.サービス内容について

「階層別テスト」では、当社がこれまで実施してきた研修・コンサルティング・アセスメント等に基づき、中堅社員に求められるスキルを洗い出し、以下のカテゴリを作成しました。

※本サービスでは、中堅社員を「入社5年目~管理職未満」の社員と想定しております。

カテゴリ スキル
①中級ビジネス基礎 ビジネス文書/ホウレンソウ/財務知識/キャリアデザイン
②生産性向上力 PDCA/タイムマネジメント/AI
③論理的思考力 判断力/ロジカルシンキング/クリティカルシンキング
④コミュニケーション力 コミュニケーション/交渉・調整
⑤リーダーシップ力 OJT/コーチング
⑥チームマネジメント力 役割認識/チームマネジメント/業務改善
/リスクマネジメント
⑦業績拡大 マーケティング
⑧社会常識 ダイバーシティ/コンプライアンス/法務

本テストではこれらのカテゴリ・スキルについて、ビジネス場面で必要な「知識」を問うとともに、ケーススタディなどを通じてそれを「活用できる力(活用力)」を有しているかどうかを測定します。また、各階層に求められる役割に応じて配点も異なり、「若手」は知識の配点が高く、階層が上がるにつれて活用力の配点が高くなっています。

①知識

多くの場面で使える知識を持っている

<例> 報告・連絡・相談の知識
PDCAの要素と意味
財務に関する基礎知識

②活用力

ケースに応じて知識を活用することができる

<例> 欠員が出た際のチームマネジメント(⇔通常時のチームマネジメント)
トラブル発生時のお客さま対応(⇔通常時のお客さま対応)
プロジェクトの進捗に遅れが出た場合の管理(⇔通常時の進捗管理)

■「階層別テスト」の料金

若手向け 中堅向け ベテラン向け 初級管理職向け 上級管理職向け
2,750円/名 4,950円/名 5,500円/名 6,050円/名 11,000円/名
  • ※利用料金は税込です。
  • ※利用料は、利用開始ご案内月末締め、翌月未支払いにてご請求いたします。
  • ※銀行振込(振込手数料お客さま負担)となります。
  • ※上記の料金で、回答可能期間内に1回のみ回答ができます。

※本サービスは、法人のお客さま限定のサービスです。個人・個人事業主の方からのお申込みは、お受けできませんので、ご了承ください。

■論理的思考力強化版

WEBテストと相性の良い論理的思考力に関する設問を4題追加します。
分解力、仮説構築力、分析力などの観点で論理的思考力を重点的に測ります。
若手、中堅、ベテラン向けの3階層についての設問追加版です。

若手向け 中堅向け ベテラン向け 初級管理職向け 上級管理職向け
スタンダード 2,750円/名 4,950円/名 5,500円/名 6,050円/名 11,000/名
論理的思考力強化版 3,850円/名 6,050円/名 6,600円/名
  • ※利用料金は税込となります。
  • ※利用料は、利用開始ご案内月末締め、翌月未支払いにてご請求させていただきます。
  • ※銀行振込(振込手数料お客さま負担)となります。
  • ※上記の料金で、回答可能期間内に1回のみ回答ができます。

お申込みはこちら

2.アセスメントの内容・構成について

設問への回答、結果確認は、全てWEB上で完結します。結果は、WEB上で個人レポート(回答者と担当者さまが閲覧可)と全体レポート(担当者さまのみ閲覧可)として出力されます。

【設問イメージ】

設問数

全29問...知識13問(40点)、活用力16問(60点)

設問例

あなたの職場では、備品の補充やシュレッダーのごみは気づいた人がまとめています。次の人が困らないように、と皆が配慮している気持ちのよい職場です。
ただ一人、Aさんだけは例外で、セロハンテープを使い切っても、新しいものと取り替えなかったり、シュレッダーのごみ捨てのサインが出ているのに、そのままにしていたりします。皆がAさんに少し不満を持っていますが、定年退職後に再任用されたベテランのため、誰も注意することができません。
ある日の午前11時ごろ、あなたがシュレッダーを使おうとしたところ袋がいっぱいになっていました。あなたは30分ほど前に、Aさんがシュレッダーで大量に書類を処分し、袋にごみを押し込んでいたのを思い出しました。ふとAさんの方を見ると、自分の仕事に集中しているようです。

このような状況におけるアサーティブな対応として、適切なものを1つ選んでください。

1.仕事に集中している様子のAさんを邪魔するわけにはいかないので、「ゴミがいっぱいになったら袋を取り替えてください」と書いた紙をシュレッダーの上の壁に貼り付ける。

2.仕事に集中している様子のAさんを邪魔するわけにはいかないので、Aさんに都合のよい時間を聞く。他の人がいないところでAさんに忙しい中時間をとっていただいた感謝を述べつつ、皆が気持ちよく過ごせるよう、シュレッダーのゴミがいっぱいになっていたら捨ててほしいことを伝える。

3.Aさんはベテラン社員であり、今は再任用といえど敬意を払うべきであるので、Aさんには何も言わず、シュレッダーの袋を取り換える。

4.ベテランといえど、ルールは守ってもらう必要があるので、Aさんに声をかけ、その場で「先ほどシュレッダーを使われてましたよね。ゴミがいっぱいだったら詰め込むのではなく袋を取り替えてください」と注意する。

【結果画面イメージ】 ※総合結果

お問合せ

3.お申込方法について

WEBinsourceからお申込みください。

WEBinsourceについて詳細はこちら

※WEBinsourceは法人のお客さま限定のサービスです。個人・個人事業主の方からのお申込みは、お受けできませんので、ご了承ください。

WEBinsourceにご登録いただいているお客さま

①WEBinsourceにログイン

WEBinsourceにまずはログインをお願いします。

②ページ上部のメニューから「人材アセスメント」を選択する

アセスメントというメニューをクリックすると商品一覧ページが開きます。一覧より「階層別テスト」をお探しいただき、ご希望の商品をクリックしてください。

メニューを選択

③ご利用いただきたいサービスを「カートに入れる」

商品の詳細ページが開きます。その後「カートに入れる」をクリックしてください。

カートに入れる

④申込手続きを進め、受検者情報などを入力する

申込手続きにお進みいただき、受検者情報や数量、お支払い情報などの必要な情報をご入力ください。お申込み完了後、最短5営業日でアセスメント受検用のアカウントを発行いたします。

申込手続きを進める

WEBinsource未登録のお客さま

まずはWEBinsourceにご登録をお願いします。WEBinsourceとは、利用料無料のかんたんお申込みサービスです。法人限定の無料の会員さま専用システムで、一部の商品に会員さま専用の割引が適用される、料金の支払いを後払いにできるなど、様々な特典がございます。

WEBinsourceについて詳細はこちら

4.よくいただくご質問

各階層で、回答にかかる時間はどれくらいですか?

若手向け・中堅向けが30分程度、ベテラン・初級管理職向け・上級管理職向けが50~60分程度となっております。

利用期限はありますか?

回答可能期間は、アカウント発行ご案内日から6ヵ月間です。ただし、ログイン可能期間はアカウント発行ご案内日から1年を超える6月末日までであり、この期間内は全体結果および個人結果の閲覧、結果のダウンロード等が可能です。なお、当期間経過後は、システムへのログインができなくなります。

昇格試験に利用できますか?

昇格試験の一次情報として導入されている企業さまもあります。ただし、階層別テストのみで昇格有無を決めるのではなく、その他の情報と総合しつつご判断いただくことをおすすめします。

5.テスト後のおすすめ研修

中堅向けテスト回答後、自社・自組織・各個人のスキルアップのため、以下の研修をおすすめします。

中級ビジネス基礎

ビジネス文書

年次が高くなるごとに成果物のレベルも上がるのが望まれますが、他者からのフィードバックなどで学び直しの機会がなければ、すぐに自己流になってしまうのが文書作成です。独りよがりなものになっていないかを振り返り、読み手に確実に意図を伝えるスキルを磨きます。

【公開】ビジネス文書研修 【公開】相手を動かすビジネスライティング研修 ~「立ち位置」「論理」「要約」「熱意」の4つのステップで学ぶ 【公開】ビジネス文書レベルアップ研修~相手が唸る文書の書き方 【eラン】「伝わる」ビジネス文書講座~基本学習と実践演習で文書作成術を習得する 【eラン】ビジネス文書レベルアップ講座~相手が唸る文書の書き方

ホウ・レン・ソウ

上司と若手層のパイプ役となる中堅社員は、管理職が考えていることをチームメンバーに伝えるだけでなく、現場の状況や意見を管理職に届けるという大事な役割を果たさなければなりません。必要な情報を吸い上げ、端的に報告する力を磨きます。

【公開】分かりやすい説明の仕方研修 【公開】コミュニケーション研修~相手目線で考え、良好な人間関係を築く 【公開】コミュニケーション研修~エトス・パトス・ロゴスで伝える力を強化する 【eラン】(中堅社員向け)ホウ・レン・ソウ強化講座 【eラン】エトス・パトス・ロゴス講座~「相手を動かす」ためのコミュニケーション力を強化する

財務知識

経験をよりどころに業務の判断ができるようになると、客観的な視点がおざなりになることも少なくないのが中堅社員です。改めて組織が提示している数字を分析し、ステークホルダーからどのように見られているかを認識するために、財務の基礎を固めます。

【公開】財務基礎研修~3つの分析手法から財務諸表を読みこなす 【公開】会社の数字の見方研修 【公開】財務諸表の読み方研修~数字の意味を見通す力を鍛える 【eラン】財務基礎研修シリーズ~財務諸表の基礎(冊子教材・テスト付き) 【eラン】財務基礎研修シリーズ~財務諸表の分析手法(冊子教材・テスト付き)

キャリアデザイン

生産性向上力

PDCA

中堅社員は自分の仕事のみならず、チームの仕事の生産性が上がるように常に心を砕く必要があります。計画したとおりに実行できたのかを評価し、見直し・改善をし続けるPDCAサイクルの回し方を再確認し、よりよい業務にしていきましょう。

【公開】仕事の実行力研修~すべてのビジネスパーソンのために 【公開】リーダーのための仕事の進め方研修~部署をまたぐプロジェクトを進める 【eラン】PDCAサイクル~結果・行動を見える化し、目標の進捗を管理する 【eラン】プロジェクトマネジメント基礎講座~チームの目標達成を実現する4つのステップ

タイムマネジメント

「時間の使い方」の違いは、ビジネスパーソンの成果の差に直結します。なぜなら時間の使い方がうまい人はムダを省いて、成果に直接的につながる仕事をしている時間が長いからです。自分に求められる業務に集中する時間を捻出する方法を学ぶ研修もおすすめです。

【公開】仕事の任せ方研修~自分でやった方が早いを克服し、部下の成長を促す 【公開】仕事の生産性向上研修~「デキる人」に共通する考え方や行動を取り入れる 【eラン】仕事の任せ方~任せる事前準備と育成につなげるフィードバック 【eラン】仕事の生産性向上講座~「デキる人」に共通する考え方や行動を取り入れる

AI

どの業界においても活用が望まれる人工知能は、発展の余地が大きい分野です。労働人口が少なくなる中でも結果を出さねければならない現代において、AI技術を組織の中にどのように展開していくかを考えます。

【公開】ビジネス活用のためのAI・人工知能研修 【公開】情報活用力養成研修~情報の収集・整理・分析編 【eラン】ビジネス活用のためのAI・人工知能入門講座 【eラン】情報活用力養成研修~情報の収集・整理・分析編(冊子教材・テスト付き)

論理的思考力

判断力

中堅社員が下す判断は、起こった事実が引き起こす組織全体の利益への影響が十分に考慮されなくてはなりません。また、その場しのぎではなく、中長期に渡ってその判断が適切なものだったと評されるように、多角的な視点でものごとを見る力が必要とされます。

【公開】リーダーシップ研修~激動の時代に求められる考え方と強かなマインド 【公開】次世代リーダー研修~安定力・思考力・指導力を身に付ける 【eラン】ビジョン型リーダーシップ講座~チャレンジングな姿勢と強かな変革力 【eラン】次世代リーダー講座~安定力・判断力・指導力を身につける

ロジカルシンキング

会社が利益を上げ続けるには、日々の業務の中からムダを削ぎ落とし、発生する様々な問題をチームでスムーズに処理していくための論理的思考を持つことが大事です。中堅クラスには、結果から原因をさかのぼるだけでなく、現状から仮説を立てる力も求められます。

【公開】ロジカルシンキング研修 【公開】ロジカルシンキング研修(実践編)~論理的思考による問題解決 【公開】仮説構築力向上研修 【eラン】ロジカルシンキング研修~論理的に考え、アウトプットする力を養う(冊子教材・テスト付き) 【eラン】ロジカルシンキング講座(実践編)~論理的思考による問題解決

コミュニケーション力

コミュニケーション

コミュニケーションは自分以外のメンバーともつつがなく仕事を進めるうえで基盤となるスキルです。中堅社員には、相手の行動の背景を慮った配慮ある受け応えをして、良好な関係性を築くことが望まれます。

【公開】アサーティブコミュニケーション研修 【公開】コミュニケーション研修~相手目線で考え、良好な人間関係を築く 【eラン】アサーティブコミュニケーション講座 【eラン】コミュニケーション講座~「聴く・訊く・話す」のポイントを学ぶ

交渉・調整

チームの代表として他部署の担当者やお客さまと交渉・調整する機会が増えるのも、若手時代と違うところです。行き当たりばったりではなく、しっかりと事前準備をしたうえで相手に働きかけるというプロセスを丁寧に解説します。

【公開】交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる 【公開】調整力発揮研修 【公開】人を動かすコミュニケーション研修~キーパーソンへ働きかける編 【eラン】交渉力向上講座~ネゴシエーションスキルを上達させる 【eラン】調整力発揮研修~ステークホルダーマネジメントの基礎スキルを習得する (冊子教材・テスト付き)

リーダーシップ力

コーチング

相手の主体性を引き出す指導をしたい場合に、0から10まで丁寧に教え込むティーチングを使うとかえって逆効果となります。
GROWモデルを使った目標達成の支援法や、相手の意思や意見を引き出す質問の投げかけ方を習得する研修も多数開発しています。

【公開】コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する 【公開】実践!コーチング研修~動機付けとキャリアサポート 【公開】リーダーコミュニケーション研修 【eラン】コーチングの進め方講座 【eラン】コーチング講座~部下・後輩の成長を促す3つのスキル

チームマネジメント力

チームマネジメント

他者と協力して成果を上げるためのチームマネジメントは、目標設定・計画の策定・進捗管理と人材配置がその肝となります。チームワークを機能させるための好ましいコミュニケーションの取り方にも言及します。

【公開】チームマネジメント研修~仕組み作りと推進力を学ぶ 【公開】次世代リーダー研修~安定力・思考力・指導力を身に付ける 【eラン】チームマネジメント講座~仕組み作りと推進力を学ぶ 【eラン】次世代リーダー講座~安定力・判断力・指導力を身につける

業務改善

業務を進める中で生じる不便・不備・不満・不平を解消することも、中堅社員の大事な仕事です。手戻りをなくすチェックの仕組みやミスを減らすための業務フローの見直しなどを学びます。

【公開】業務改善研修 【公開】生産性向上研修~仕事の見える化でムダなく成果につなげる 【公開】事務職のための業務改善研修~ファイリング編 【eラン】業務改善講座~改善の基本手順を知り、定着・継続を目指す 【eラン】事務ミス防止講座~未然に防ぐ仕組み・仕掛けを考える

リスクマネジメント

業績拡大

マーケティング

社会常識

ダイバーシティ

ダイバーシティを推進できていないことが、組織にとっての大きなリスクになり得る時代です。「お互いさま」の気持ちで制約があるメンバーを助け、自分とは考え方が異なる人ともうまく仕事を進めていくための考え方を身につけます。

【公開】(半日研修)ダイバーシティ推進研修~基本知識を習得し、当事者意識を醸成する 【公開】(半日研修)ダイバーシティ時代のハラスメント防止研修 【公開】(半日研修)アンコンシャス・バイアス研修~無意識の決めつけ・思いこみを打破し、 改めて職場風土を考える 【eラン】ダイバーシティ&インクルージョン講座 【eラン】ハラスメントのない職場づくり講座

コンプライアンス

コンプライアンスは法令遵守と訳されますが、法律さえ守っておけばよいかというとそうではありません。社会やステークホルダーが企業に求めていることの変化を鑑み、自分たちはどのように行動していけばよいのかを考える機会を設けます。

【公開】(半日研修)コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編 【公開】(半日研修)在宅勤務・テレワークのための情報セキュリティ対策研修 【eラン】コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る(冊子教材・テスト付き) 【eラン】在宅勤務・テレワークのための情報セキュリティ対策講座

法務

契約締結を法務部門に任せっきりにしている状況では、活動スピードは遅くなり、無用な損失を被るなどのリスクを抱えてしまう可能性が高まります。中堅クラスの社員には、契約に関わる必要最低限の法律知識を体系的に理解しておくことが求められます。

【公開】(半日研修)企業間取引で発生する契約の基本を学ぶ研修 【公開】(2時間研修)契約書の基本を学ぶ研修 【eラン】仕事の基礎知識講座~企業間取引で発生する契約書の基本 【eラン】【弁護士監修・ドラマで学ぶシリーズ】契約書の一般条項(テスト付き)

年間実績導入実績
導入社数
2,378
受検者数
110,575

※ 2024年9月末時点(累計)

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