研修日2018.04.24
業界マスコミ・広告・印刷
内容100%
講師100%
資料95.2%
講師コメント
個々に当事者意識を持ち受講されていました。価値観や常識の違いという点に重点を置いて説明しました。また、既存のハラスメント内容に加え、スタッフ同士のコミュニケーションの必要性とその価値、リーダーや管理職が不本意にもパワハラと言われないための自己防衛としても考えていただきました。前向きに、真摯に取り組んでいただけました。
研修日2018.04.21
業界製薬
内容96.2%
講師96.2%
資料96.2%
受講者コメント
講師コメント
人材育成の重要性は浸透しており、日ごろの工夫も沢山されているようでしたので、講義部分は極力削り、受講者の方々がお互いのアイデアが出せるようワークを中心に進めました。積極的に意見を述べることが出来る反面、相手の意見に充分に耳を傾けたり、相手に共感しようとする姿勢が欠けているところが課題です。まず相手に関心を持ち素直に意見を聴くこと。そして取り繕うことなく、自分の正直な想いを伝えることから始めましょう。
研修日2018.04.13
業界製造業(電気機器・機械)
内容100%
講師98%
資料98%
受講者コメント
講師コメント
合宿研修の一部ということで研修を実施しました。皆さん同期意識は強く、「1人で抱え込まない」土台はできていました。ただ、自分の強みを発表したり、弱みを強みに変えたりすることは上手ですが、「働く意味」を表現できない受講者が一部見受けられました。「明日からやること」を確認すべく、3か月又は6か月後のフォローアップ研修をご提案いたします。
受講者コメント