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パワーハラスメント防止研修~管理職編(90分)

パワーハラスメント防止研修~管理職編(90分)

短時間でパワハラの基礎知識から、指導とパワハラの違い、相談を受けた際の対処法までを学ぶ

研修No.B HRS191‐0100-2983

対象者

  • 管理職層

・管理職、監督職の方
・部や課(チーム)をマネジメントする立場の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • パワーハラスメント(パワハラ)を学びたいが、長時間拘束される研修は避けたい
  • パワハラに関するまずは基礎知識を、短時間で習得したい
  • 実際の事例などから、パワハラの回避法や対処法についてコンパクトに学びたい

研修内容・特徴outline・feature

職場内におけるハラスメントは、当事者間の人間関係だけなく、職場環境をも悪化させます。職場でのハラスメントを放置すれば、組織の管理責任が問われ、訴訟問題にも発展し、そして、従業員の生産性の低下だけでなく、多くの経済的・時間的な費用が訴訟に費やされることになります。
本研修では、管理職向けに、パワーハラスメントがもたらす経営リスクを理解した上で、未然に防ぐ回避法、 ハラスメントが起こってしまった時の対処法を学んでいただきます。また、2020年6月施行のハラスメント防止対策についての理解も深めます。

研修のゴールgoal

  • ①パワーハラスメント(パワハラ)に関する基本的な考え方を理解する
  • ②パワハラの事前に回避する方法や、起きてしまった際の対処法について学ぶ
  • ③ハラスメントを撲滅するために、自分が何をするべきなのかに気づく

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ハラスメント防止対策強化の動き
    (1)パワーハラスメント防止対策
    (2)ハラスメント防止対策として望ましい取り組み
講義
  • 2.パワハラ危険度チェック
     【ワーク】自分の考えや言動について、パワハラの危険度をチェックする
ワーク
  • 3.パワーハラスメントとは
    (1)職場におけるパワハラの3要素
    (2)6つのパワハラタイプ
    (3)パワハラの原因
    (4)パワハラの段階別行動
    (5)パワハラグレーゾーン
    (6)パワハラと認定された事例
講義
  • 4.パワーハラスメントと受け止められない指導の仕方
    (1)パワハラが正当な指導か
    (2)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    (3)パワハラを起こさないために
    (4)ケーススタディ
    【ワーク】つい言ってしまいそうな「パワハラにあたる言葉」を洗い出し、それらの言い換えを考える
講義
ワーク
  • 5.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
    (1)ハラスメントの未然防止
    (2)部下からハラスメントの相談を受けたら
講義
  • 6.明日から行うハラスメント撲滅への行動
     【ワーク】 ハラスメント撲滅につき、自分がすべきことをグループで討議する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年12月     21名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 普段の自分の対応を俯瞰して見る機会となった。部下に声をかける内容やタイミングをしっかり考え、いら立つことがあってもまず一呼吸してから冷静に対応しようと思う。
  • 叱ると怒るの違いをきちんと理解し、叱るのみできるように心がける。自分を主体にして話を進めるのではなく、部下や同僚を主体にして話ができるようにする。
  • ハラスメントの種類や判断基準が変化していることがわかった。今後も情報収集を欠かさず、気づかないうちに自身がハラスメントをしてしまうことのないように気をつける。

実施、実施対象
2021年2月     41名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の部下への接し方に問題があると気づかされたので改善します。ハラスメントへの理解を深められたと同時に、対応の難しさを痛感しました。
  • 部下は上司が思う以上に、上司に忖度していることを念頭に置き、言動に配慮する。常に心が穏やかであるようにしたい。
  • 納得させて仕事をしてもらう、根拠を示すための会話を大事にします。パワハラ防止策をたて、実施しようと思います。

実施、実施対象
2020年2月     22名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.8%
講師:大変良かった・良かった
68.2%
参加者の声
  • 職員の仕事や言動に常に関心を持ち大きな問題とならないように対応する必要があるので、日ごろの業務に活かしていきたい。
  • 自分自身が加害者にならないように注意しながら、パワーハラスメント防止のためにコミュニケーションをとりたいと思います。
  • ハラスメントに該当しないよう、言動や行動に気を付けていきたいです。同僚とコミュニケーションをとることを改めて気づかされました。

実施、実施対象
2019年9月     113名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.3%
講師:大変良かった・良かった
88.5%
参加者の声
  • ハラスメント防止の対策も重要ですが、そういった問題が起こりにくい職場環境をつくることが大切だと認識しました。会社の社是を守っていくことだと思いました。
  • 自分だけなく周りにも気を配る。見て見ぬふりや過度な我慢はしないようにする。
  • 日々の声かけを今以上に行い、ハラスメント被害の早期発見に努めたい。

実施、実施対象
2018年 4月     21名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分にとってもハラスメントは無関係でないことが理解でき、新しい知識を習得できた。今後は自分のものさしだけでなく、部下と価値観のすり合わせをしていきたい。
  • ハラスメントかそうでないかの線引きは難しいと思いました。「ハラスメント防止研修」でしたが、大きく考えるとメンバー育成にも関わることだと前向きに理解できました。
  • メンバーへの指導や、相談を受けた時に活かしていきたいと思いました。

開発者コメントcomment

「パワーハラスメント(パワハラ)について学びたいけれど、研修時間は多く取れない……」本研修は、そういった声から生まれた研修です。

今日話題となっているパワハラに対し、指導との境界が曖昧で、「こんなことを言ったら、パワハラになるのではないだろうか」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本研修は、短時間でパワハラの基礎知識から、指導とパワハラの違い、相談を受けた際の対処法までを学べます。本研修でパワハラの知識を身につけ、自信を持って部下指導ができる上司を目指します。

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