- ・次世代リーダーや候補者の方
(新任役員・新任部長・拠点長クラス) - ・戦略や財務、マーケティングを学習させたい
管理職~候補者の方 (主任 ~ 課長クラス) - ・海外赴任者の方
(現地法人でビジネスリーダー ~ 部課長クラス)
No. BCe0002
本研修は、経営シミュレーション実践型プログラム『Biz-Ex』🄬にオンラインコーチングを付け加えて学習効果を高めたプログラムです。
<本講座のサービス内容>
『Biz-Ex』🄬アプリケーション6カ月ライセンス
オンラインコーチング(各1時間x6回)
動画学習コンテンツ (約2時間)
テキスト学習コンテンツ(100以上)※アプリ内にナレッジボックスとして搭載
意思決定分析ツール(エクセル)
ガイドブック(PDF)
「Biz-Ex レポート」(PDF)
事務局向け管理サイト(WEB)
2017年~2018年のeラーニングアワード2年連続受賞。「生きた数字」を使ったケーススタディーを活用して問題解決能力を高めるプログラムです。
本プログラムの特徴は、受講者が仮想会社を社長の立場で経営して、実際に「意思決定」できることです。一人ひとりの思考や価値観を反映した意思決定が経営結果や競合他社の動きに影響を与えるため、全く同じマーケット環境になることはありません。人材育成がうまくいき成功する人もいれば、戦略・マーケティングが優秀であるため成功する人もいます。
新しいポストの準備や財務的なリスクを伴わずに、安心安全の場で「経営体験(Business Experience:Biz-Ex)🄬」を提供することができるため、戦略・財務・マーケティングといったビジネスリテラシーやセンスを効率的に習得することができると、経営者・人事の担当者を中心に好評をいただいています。
本コースは、株式会社ビジネスコンサルタントが主催しております。
内容 | 手法 | |
|
||
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
ビジネスリーダーは、マーケット内で「競争優位性」を確立することが大切です。
競争優位性とは、顧客がマーケットに参加している競合他社と比較検討した時に「比較優位」が取れる状態のことです。自社にとっても収益性があって、様々なステークホルダーの満足に繋がる「三方良し」のバランスの取れた競争優位の意思決定ができるようになることを目指します。
<経営シミュレーション>
社長の立場で、6年間の経営疑似体験を行います。
マーケットニーズの変化や新規参入業者への対応など戦略的な意思決定が求められます。売上や利益といった財務数字を追求することはもちろんのこと、ブランド力や株価、販売網、労働時間、モチベーション、退職率、環境負荷などの指標を総合的に判断することで、様々なステークホルダーの要求に応える「バランスの取れた競争優位の意思決定」を体験学習が可能です。
<オンラインコーチング>
コーチとともに経営シミュレーションを進めます。
必要に応じて、コーチからミニレクチャー&フィードバックを行います。受講者によって学習意欲や知識習得レベルにバラつきが発生しますが、オンラインコーチングを行うことで、幅広い受講者の関心にフィットする学習の場を提供することができます。
<Biz-Ex レポート>
シミュレーション完了後に経営体験の様子をまとめた「Biz-Ex レポート」が出力されます。
受講者の意思決定傾向や能力など強みを分析できます。昇格試験やアセスメントを導入している会社では、Biz-Ex🄬を「模擬試験」として位置付けて、試験対策に活用される事例が増えています。
また、複数名で受講することで会社の傾向を分析できることや、普段の評価軸では見つけられなかった優秀な人材発の機会を生み出すことができ、ダイバーシティーに貢献できます。
注意事項
~様々な研修の内容や選び方について詳しくご説明
【研究レポート】考え、生み出す研修 ~仮説思考力を鍛え、アウトプットの質を高める
インソースの「グループフォーラム2019」で発表された「考えるスキル②~考え、生み出す研修仮説思考力を鍛え、アウトプットの質を高める」における、弊社の考えるスキル~業種、業界を問わずあらゆる場面で活かすことのできる"仮説思考力"を身につける研修のトピックや特徴、研修に込めた想いなど、詳細を紹介するページです。
【研究レポート】思考力の使い方 ~クリティカル・ラテラル・ロジカルシンキング入門
本ページでは、ビジネスに役立つ様々な思考法の意味、コツや留意点などを入門的にお伝えします。特に代表的な「ロジカルシンキング」「クリティカルシンキング」「ラテラルシンキング」の活用方法を重点的に解説します。
経営戦略を考える戦略思考とフレームワーク(STP・3つの基本戦略・ランチェスター戦略)
本ページでは、経営戦略を策定するうえで改めて確認しておきたい思考法や、組織の戦う場所や戦い方を決める戦略の「型」をお伝えします。
社長に必要なノウハウを学ぶ2カ月間 ~マーケティングを学ぶ~
累計受講者1,200名超、eラーニングアワード2年連続受賞済の経営シミュレーション型eラーニング『Biz-Ex』🄬を活用した実践的プログラム