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管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりでチームの活性化をはかる(1日間)

管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりでチームの活性化をはかる(1日間)

管理職として部下のエンゲージメント向上に必要な風通し、見通し、一体感の3つの要素を学ぶ

研修No.B MGR323-1500-3916

対象者

  • 管理職層

・管理・監督者、マネージャーの立場の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンバーが安心・安全に業務を進められるよう、組織の心理的安全性を高めたい
  • 部下にどのようになってほしいのかあるべき姿が示せていない
  • もっとチームワークが発揮できる組織をつくりたい

研修内容・特徴outline・feature

生産性向上の指標として、従業員エンゲージメントが注目されていますが、具体的なマネジメント手法はあまり示されず、言葉が独り歩きしているのが現状です。本研修では、管理職として部下のエンゲージメント向上に必要な3つの要素を学びます。

<従業員エンゲージメント向上~3つのポイント>
①風通し:信頼関係から生まれる安心感
②見通し:前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
③一体感:個の成長と組織の発展が連動している実感

研修のゴールgoal

  • ①従業員エンゲージメントとは何かを理解する
  • ②風通しのよい業務環境をつくるためのポイントを理解する
  • ③キャリアパスの見通しを立てるためにアドバイスできるようになる
  • ④メンバー同士が一体感をもって活躍するために必要なマネジメントを習得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.従業員エンゲージメント(EE)とは
    (1)従業員エンゲージメントとは
    (2)働く人が幸せな状態とは~地位財と非地位財から考える
    (3)従業員エンゲージメントが注目される背景
    (4)従業員エンゲージメントの構成要素
    ①風通し:信頼関係から生まれる安心感
    ②見通し:前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
    ③一体感:個の成長と組織の発展が連動している実感
    【コラム】風通しがいいだけでは従業員エンゲージメントは向上しない
    (5)従業員エンゲージメント向上のメリット~楽しみ成果を生む組織をつくる
    【ワーク】会社から大切にされていると感じたエピソードを共有し、自分にとって何がポイントだったか考える
講義
ワーク
  • 2.風通し~信頼関係から生まれる安心感
    (1)風通しのよい組織とは~半径5m以内の人間関係をいかに充実させるか
    (2)風通しのよい組織を実現する3つのポイント
    ①あいさつ 
    【ワーク】日頃のあいさつ・コミュニケーションをセルフチェックする
    ②自己開示 
    【ワーク】歴代の上司・先輩のエピソードから有効な自己開示の方法を考える
    ③対話 
    (3)管理職に求められるのは、多様化する部下のインクルージョン
講義
ワーク
  • 3.見通し~前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
    (1)見通しのよい組織とは
    ①将来の会社の姿、自分の姿が前向きに描ける
    ②キャリア開発とライフの両立が可能である
    ③何をしたらほめられるか(評価されるか)が分かる
    【ワーク】①~③について、自社・自部署の状況を評価する
    (2)管理職は、部下の視界を良好にし、仕事に集中させること
    (3)1対1面談のすすめ~部下の見通しをよくするために準備する
    ①ビジョン・重視する価値観を伝える
    【ワーク】自部署の目標、あるべき姿、大切にしたい価値観を、ステップに沿って自分の言葉にする
    ②キャリアパス・キャリアコースのヒントを伝える
    【ワーク】自社の活躍人材から、部下に紹介したい人を考える
講義
ワーク
  • 4.一体感~個の成長と組織の発展が連動している実感
    (1)一体感のある組織とは
    ①誇れる仕事である ②成果を出せる環境がある ③ストーリーがある
    (2)管理職に求められるのは、一体感を醸成するための部下支援
    【ワーク】部下が一体感を感じられる仕事の任せ方をステップに沿って考える
    (3)「理」と「情」を用いた仕事の任せ方
    (4)支援型リーダーのすすめ
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

5946

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年9月     15名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 職員各人の特性を理解したうえで、少し背伸びした目標を持ってもらい、それを支援していきます。下半期に向け心機一転して業務に臨める意義のある研修でした。
  • 部署内でのコミュニケーションを、心理的安全性を念頭に改善していきます。また、根拠を伝えるようにします。
  • エンゲージメントなど新しい考え方を学ぶ機会を得ることができました。まずは自分のエンゲージメントをあげ、やりがいのある仕事ができるよう部下を指導します。

実施、実施対象
2020年3月     12名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 現在も行っているが、今後も1on1ミーティングを意識していきたい。部下とのコミュニケーションを深める。
  • ワークで気づいた点を少しずつでも改善し、労務環境の改善につなげたい。
  • 心理的安全ということに気をつけて、業務を遂行していきたいと思う。現実を再確認し、実施すべきことが整理できた。

実施、実施対象
2019年11月     27名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標を数値化すること、あいまいな説明ではなくわかりやすい表現で説明することを今後実践していきたいと思います。
  • チームが何をしなければならないのかを明文化することの重要性を再認識できました。部下の育成、指導に活かしていきます。
  • 実践的で有意義な内容の研修でした。次回の部下との面談、メンバーとのコミュニケーション時に役立てたいです。

開発者コメントcomment

生産性向上の指標として、従業員エンゲージメントが注目されていますが、具体的なマネジメント手法はあまり示されず、言葉が独り歩きしているのが現状です。本研修では、風通し、見通し、一体感という部下がエンゲージメントを感じるための要素を定義づけし、安心・安全に働ける心理的安全性が高い職場環境をつくるためのポイント理解します。

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