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マーケティング研修 ~ヒアリング強化編(1日間)

マーケティング研修 ~ヒアリング強化編(1日間)

マーケティングの基礎知識を豊富な事例研究から学び、実践につながる3ヶ月行動計画表を作成する

研修No.B MKT430-0400-2226

研修内容・特徴outline・feature

マーケティングの基礎知識とお客さまのニーズを引き出すためのヒアリングスキルを身につけることで、現場での販売促進活動に役立てていただくことを目指す研修です。

具体的には、4P(製品、価格、流通、販売)、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)、ブランド強化等のマーケティングの基礎知識を豊富な事例研究を通じて学びます。また、お客さまのニーズを引き出すための視点や、ヒアリング内容からの仮説の立て方を身につけ、ヒアリングスキルを強化します。最後には、研修内容を踏まえて「3ヶ月行動計画表」を作成し、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.マーケティング戦略の必要性を考える
    (1)なぜ今、企業にとってマーケティングが急務となっているのか?
    (2)企業を取り巻く社会情勢
    (3)マーケティングマネジメントの必要性
講義
  • 2.マーケティングとは
    (1)マーケティング戦略のおさらい
    (2)マーケティング・ミックス戦略(4P)
    ①製品(Product) ②価格(Price)
    ③流通(Place) ④販売(Promotion)
    (3)ブランドを考える
講義
  • 3.市場志向の戦略作り
    (1)STPの重要性
    (S:セグメンテーション・T:ターゲティング・P:ポジショニング)
    (2)STPのおさらい
    (3)事業の再定義
    ・事例研究:コスト競争の敗北から再生することに成功
    ・事例研究:市場を細分化し、ターゲットを決め、ポジションを獲得
講義
ワーク
  • 4.戦略指向の組織体制づくり ~ブランドマネジメント
    (1)ブランド導入の道のり
    (2)コーポレートブランドを経営する
    (3)ブランドエクイティを市場の中に構築する
    (4)ブランドを拡張する
    (5)ブランド拡張のリスク
    (6)市場カテゴリーとブランドの絆
    【ワーク】「アメリア・エアハート効果」を踏まえ自社の商品やサービスを考える
講義
ワーク
  • 5.マーケティングを販促活動につなげる
    (1)商品企画、販売企画だけがマーケティング担当者ではない
    (2)マーケティング活動の基本は長期的・継続的な売上の確保
    (3)売れるまでのステップ~具体的な流れ
講義
  • 6.顧客と商品をよく知るポイント
講義
  • 7.顧客の真のニーズに応えるために
    (1)ソリューションとは求められたことだけに応えることではない
    (2)お客さまのニーズを把握する
    (3)顧客ニーズの捉え方
講義
  • 8.ニーズを掘り下げる
    (1)現象と問題とは?
    (2)お客さまのニーズを引き出す6つの視点
    【ワーク】お客さまのニーズの訊き出し方を考える
    (3)ヒアリングした内容から仮説を立てる
講義
ワーク
  • 9.販売戦略を立て、確実に売ろう!
    (1)ターゲットを絞り込む
    (2)計画を作るだけなら誰でもできる
    (3)最後にものを言うのは実行力
講義
  • 10.マーケティングの活用を考える
    今後の業務への活用方法を「3ヶ月行動計画表 」にまとめる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     29名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 様々な事例により大変理解が深まりました。時代、業界、市場の流れを見て、戦略を練ることを意識していきたいと思います。
  • 本日の研修でいかに外部環境を理解し、マーケティングを考えていくことが重要か学んだため、世の中の流れや変化を常に捉えられるように取り組む。
  • 市場動向を見据え、何をいつどの様に販売するのかを生産計画に落とし込んで活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 12月     28名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回学んだことを元に、まずは社内外の諸施策において、マーケティング的視点で洞察することから始めたいと思います。
  • マーケティングを考える上でのマインドをよく理解できた。業務で新サービスを考える際、今回学んだ手法を意識して進めていきたい。
  • マーケティングについて再認識することができました。現在研究・開発している分野での使い方をもっとよく考えて、業務を進めていこうと思います。

実施、実施対象
2016年 9月     27名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは自分の営業の範囲内から戦略、戦術を試していき、チーム全体のマーケティング戦略につなげていきたい。
  • マーケティングの意味について、基本を改めて勉強することができました。戦略の立て方等も大変有益な内容でした。
  • 研修を通して現状を確認することができ、今後の課題が明確になったので、業績アップにつなげたいと思う。

開発者コメントcomment

■受身体質を脱却しお客様に主体的な提案ができる人材の育成

SEにも営業的な視点を持ち、業務に当たって欲しいという要望を受けて作成した研修です。マーケティングの基本概念を学びながら、お客様へのヒアリング力も強化する内容です。
 

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