loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

内定者研修~同期と協力して、新商品を企画する(半日間)

内定者研修~同期と協力して、新商品を企画する(半日間)

内定者同士で協力し、一つの企画を作り上げ、横のつながり・連帯感を強化する

研修No.B PEP303-0300-4316

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

・社会人になることへの不安を持つ内定者の方
・同期と関わる機会がなく、入社までの間に同期と仲を深めたい方
・社会人に求められる企画力を強化したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 内定者同士で協力して一つのものを作り上げるという経験を積ませたい
  • オンラインで全国各地の内定者を集めて研修を実施し、入社までの不安を払拭したい
  • 懇親会に代わるような内定者の横のつながりを強化するイベントを実施したい
  • ビジネスパーソンに求められる発想力、企画力を入社前から強化したい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、内定者の方を対象に同期と協力して、新商品を企画していただきます。同期と一緒に企画案を作ることで、内定者同士の横のつながりを強化し、チームワークを発揮して目標を達成することの大切さを学びます。また、顧客視点で企画案を検討することで、「相手目線」で考える力を養います。ビジネスパーソンに求められる発想力・企画力の土台を身につけさせたいという場合におすすめの研修です。

研修のゴールgoal

  • ①同期と協力して、一つのものを作り上げることで、同期の横のつながりを強化する
  • ②ビジネスパーソンに求められる発想力・企画力の土台を築く
  • ③顧客視点になって企画を考えることで、相手目線の大切さを知るようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.アイスブレイク~好きなお菓子を発表
    【ワーク】グループのメンバーに対して、1分で自己紹介をする。
    自己紹介後、好きなお菓子を1つ挙げ、そのお菓子が好きな理由を3つ考え、グループのメンバーに発表する
ワーク
  • 2.チームワークを発揮するためのポイント
    【ワーク】これまでに経験した、「チームワークが不足していたために失敗したこと」を共有する
    (1)自分の担当する仕事をやり遂げることが前提
    (2)前向きな姿勢で取り組む
    (3)感謝の気持ちを心がける
講義
ワーク
  • 3.同期と協力して、新商品を企画する!
    【設定】皆さんは、菓子メーカーの米菓部門に所属しています。せんべいを食べる若者が減っていることを受け、今回「高校生」をターゲットに新商品を開発することになりました。
    (1)企画とは
    (2)「お客さま」に喜んでもらえて初めて「企画成功」といえる
    (3)企画の流れ
    (4)情報を集め、アイデアを出し合う
    【ワーク①】情報を集める
    【ワーク②】集めた情報をもとに、新商品のアイデアを出す
    (5)企画のねらいを考える
    【ワーク③】企画案の中から一つ選び、企画のねらいを検討する
    (6)企画の詳細を検討する
    (7)企画書作成~アイデアを形にする
    【ワーク】企画書のフォーマットに沿って、企画書を作成する
    ※対面実施:模造紙使用
        オンライン実施:PowerPointのフォーマット使用
講義
ワーク
  • 4.企画案発表
ワーク
  • 5.まとめ
    【参考】チームビルディングに必要な要素
講義
ワーク

6528

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年5月     27名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人と協力することの大切さを実感することができました。実務でも仲間とともに品質を保つために協力し合い、笑顔を忘れずに働きたいと思います。
  • 皆でアイデアを出し合い、1人では生み出せない企画を出すことができました。今後チームで仕事をする際に、コミュニケーションのとり方や話し合いの進行の仕方を活かしたいです。
  • 説明や資料がわかりやすく、進めやすかったです。相手のニーズをとらえること、伝えたい内容を簡潔にまとめることを意識して業務に取り組みます。

開発者コメントcomment

最近の新人・若手の課題として、「考え抜く力」が不足していることが挙げられます。そのような背景もあり、今回内定者向けの企画力研修を開発しました。表面的に考えるだけでなく、同期同士で協力して考え抜くという経験を積むことで、社会人に求められる発想力・企画力の土台を築きます。

関連の研修を探す


下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • 読み物・コラム

    • インソースレター

    • Gambatte

    • 人事のお役立ちニュース

  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる