・消防本部の通信指令員
・緊急通報の電話を受ける方
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研修No.B TEL700-0000-5728
・消防本部の通信指令員
・緊急通報の電話を受ける方
緊急時の119番通報の電話応対は難易度が高く、それらに特化したスキルが求められます。本研修では通信指令員としての心構えを学び、緊急通報ならではの対応の仕方を習得します。そのうえで、通報者から状況をきき出しにくい場面や不要不急な内容で電話がかかってきた場合など、悩みやすい対応ごとにポイントを確認し、ロールプレイングで実践します。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
一般の電話応対とは大きく異なる緊急通報の対応を学ばせたいというお客さまの要望を受け、本研修を開発しました。そのほとんどが1秒も無駄にできない緊迫感のある状況だからこそ、通信指令員は速く適切に対応できなければなりません。近年問題になっている誤った緊急通報への対処法を身につけるとともに、本当に困っている通報者に寄り添い、安心感を与えられる対応をマスターしてほしいと考えます。
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いち早く救急現場に駆けつけられるよう、緊急通報への対応力を高める