『週刊ダイヤモンド4月25日号』に営業力強化記事掲載
2009年04月25日
『週刊ダイヤモンド』4月25日号(20日(月)発売)の特集「営業力」実践強化プログラムの57P~58P「クロージング力」に、 弊社代表・舟橋の取材記事が掲載されました。
代表の舟橋が、営業活動の中で最も難しいとされるクロージングについてお話しさせていただきました。
・営業のチャンスは一度きりではない
~「一度断られても、チャンスはまたある」とじっくり構えることが大事
・営業は長期戦。長期戦だと覚悟することが、苦しくない営業の基本戦略
~競合他社と相見積もりで負けても、お客様との人間関係だけは維持しておく
・お客様が営業を「認知」する段階と「売れる」タイミングにはずれがある
~訪問・メール等での情報提供によってお客様の認知を維持する努力が欠かせない
・購入してもらったお客様へのアフターフォローも大切
~取引継続のため、お客様からの情報収集と新たな情報提供を欠かしてはならない