・ユーザ部門に所属し、システム開発のための要件定義の経験がない方
・システム化対象となる業務について、普段から実務を担当している方
・システム開発や実装を外部に委託する方
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研修No.B SYD611-2000-4444
・ユーザ部門に所属し、システム開発のための要件定義の経験がない方
・システム化対象となる業務について、普段から実務を担当している方
・システム開発や実装を外部に委託する方
業務をよく知るユーザ部門の担当者向けに、身の回りの業務のシステム化に向けた要件を洗い出すことを目指す研修です。利用者側で検討すべき「業務フロー」、「画面」、「データ」に焦点を当て、システム化に向けた要件の整理をワークを通じて進めます。販売業務を例に、画面のプロトタイプを作成して検討するワークを通じて、「使いやすいシステムは何か」に気づいていただきます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
利用者が求めていたものと違うシステムが導入されてしまったという場面はよくあるのではないでしょうか。詳細な業務内容を考慮せずに開発が進んでしまったことがよくある原因の一つであることはよく耳にします。本研修は、業務に詳しい人が企画から関わることで、失敗しないシステムを作っていくことを目指してご用意しました。要件定義という言葉が難しいイメージがありますが、利用者側で検討すべきことは「業務フロー」、「画面」、「データ」からです。こちらに焦点を当てたワークを用意しておりますので、システム化に向けた要件の整理に自信を持っていただけます。
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身の回りの業務にぴったりなシステムは、業務をよく知るユーザ部門のメンバーで企画する