不祥事や不測のトラブル発生時のマスコミ対応の際、対応者の態度や発言が社会的に大きな波紋を呼ぶケースが多々見られます。
それを防ぐためには、対応者自身が、組織のアカウンタビリティ(説明責任)に対する高い意識を持つこと、また、高度な「コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力」を持つことが求められます。
それらを踏まえ、本研修では「アカウンタビリティ(説明責任)とは何か」や「記者会見で求められる説明スキル」を学んでいきます。研修の最後には、取材・問い合わせ対応ペーパー作成演習や記者会見演習を行い、実践的なマスコミ対応力を身につけます。
マスコミ対応者の方が組織の説明責任について学び、演習で記者会見での実践的な対応力を習得する