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自治体向けOJT研修 ~新入職員の育て方編(2日間)

自治体向けOJT研修 ~新入職員の育て方編(2日間)

OJT指導が自身の成長にもつながっていることを理解し、指導の際に必要なスキルを習得する

研修No.B OJT255-0000-0454

研修内容・特徴outline・feature

OJT指導の任にあたることは、これまでの自分の行動を見直すと共に、次世代のよきリーダーとなる訓練の第一歩として捉えることができます。OJT指導が自分自身の成長にもつながっていることを理解し、演習を通じて指導の際に必要なスキルを習得する研修です。

実態に即した研修が実施できるよう、研修実施前に以下の5点について確認させていただきます。

1.人事育成方針について
2.人事評価の実施状況と内容について
3.業績評価の実施状況と内容について
4.面談の実施状況と内容について
5.面談に使用するシートの有無とその内容について

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • 育成担当者の役割認識
     ~新人を育てるのはあなたの仕事です
    1. あなたが果たすべき役割
       ①業務上、あなたが考える自分自身の役割は何ですか?
       ②業務上、上司があなたに期待していることは何ですか?
    2. 新入職員に任せていきたい仕事
講義
  • OJTの意義と必要性
    1. OJTの3つの意義
       ①育成担当者にとっての意義
       ②新入職員にとっての意義
       ③組織にとっての意義
    2. OJTのポイント
       ①OJT指導で失敗しないための条件
       ②後輩職員の指導に必要な3要素
講義
  • OJTで必要なスキル
    1. 「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
       ①聴くスキルとは?
       ②新入職員が話しやすさを感じる「聴き方」を学ぶ
    2. 「訊く」スキル=「質問力」のポイント
       ①訊くスキルとは?
       ②相手が答えやすく、会話が進んでいく質問の仕方を学ぶ
講義
演習
ワーク
  • OJTの進め方
    1. 指示の仕方
       ①効果的な仕事の頼み方を考える
       ②仕事を依頼するタイミング
       ③仕事を割り振る準備
    2. 質問への答え方
    3. 助言・援助の仕方
    4. 報告のさせ方・受け方
      報告用フォーマット作成演習
       ~何を、いつ、どのように報告させれば良いかを考える
    5. 不平不満の受け止め方
講義
演習
ワーク
  • 「後輩」との関係の作り方
    1. 「苦手な」後輩を想定し、「承認」の表現をベースとした応対訓練を順番に実施。 (3人一組で2~3回役割を変える)
      a.後輩役:過去に経験した苦手な後輩から選択し、その役を演じる
      b.評価者:直前に学んだ「表現力」を上手に活用できているかを評価する
      c.先輩役:育成担当者として「承認」「質問」のスキルを使って応対する
       ~1グループ毎発表
演習


研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • ほめ方と叱り方
    1. 効果的なほめ方、叱り方
       ① 「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
       ②ほめる基本・効果的なほめ方
       ③「ほめること」実践講座
        ~「自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉リスト」作成実習
    2. 「叱る」という事の理解
       ①叱り方の「手順」の理解
       ②「叱ること」実践講座
        ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
    3. 育成担当者としてコミュニケーションする
        ~「新入職員との対話チェックシート」作成解説
講義
ワーク
  • 実践ケーススタディ
    ~受講生に事前課題を課し、それに基づいてケーススタディを
    弊社にてご用意【3題程度】
講義
ワーク
  • 育成計画作成のポイント
    1. 目標設定の仕方
    2. 目標の実現方法を考える
      ~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法
      ~「OJTシート」を使って、うまくいっていること、うまくいっていないことを共有。 さらに、今後3ヶ月の目標シートを作成する。
演習
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2013年 4月     86名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.8%
講師:大変良かった・良かった
97.7%
参加者の声
  • 実用的な事を教えてくれて良かった。先輩などから、知らず知らず教えられていた事柄って、結構あるものだな~と再確認できた。
  • 非常にわかりやすく楽しい研修でした。チューターとしての重要性も理解でき、新人にも少しでも研修で学んだことを活かせるように頑張ってみようと思います。
  • 説明や話をしていただいて、自ら、そうだったと納得できる内容が多く、職場に帰って、自身を含めてチューター全体、職員全体として成長させてゆきたいです。

実施、実施対象
2013年 4月     36名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 端々に名言・格言があって良かった。
  • 職場ですぐ使える情報が多くあった。(基準・統一感の話や面談の距離など)
  • 大きな声でハッキリと説明いただき、分かりやすかったです。

実施、実施対象
2012年 9月     21名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで聞きづらかったことにも答えていただき、うれしかったです。明日から早速生かしていきたいと思います。
  • 「家庭での子育て」にも応用できる!と思いました。家庭での実証実験も行い、職場で実践活用もしていきたいと考えます。
  • 部下の指導に戸惑うことがあるのは、自分がブレているからなのではないか、と気づきました。しっかりとした判断基準を示して、ブレない考えで指導していきたいと思います。

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