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官公庁・自治体一般職員向け研修 職場内のマナーアップでCS向上編(半日間)

官公庁・自治体一般職員向け研修 職場内のマナーアップでCS向上編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B BMN5100000-2546

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・対住民はもちろんのこと、対同僚に対しても「お客さま」意識を持ち、職場内からマナーを向上することにより、最終的にCS(住民満足)向上につなげたい官公庁・自治体の一般職員の方

研修内容・特徴outline・feature

近年は官公庁や自治体に対しても接客・接遇を求める声が大きくなっており、住民の期待を下回るサービスはクレームに発展してしまいます。
本研修では、対住民はもちろんのこと、対同僚に対しても「お客さま」意識を持ち、職場内からマナーを向上することにより、最終的にCS(住民満足)向上につなげることを目的としています。
社会人として身につけておくべき基本的なマナー、日頃の業務をこなす際の周囲に対する配慮など、普段の立ち居振る舞いの中で意識できていないことを洗い出し、どのように改善していくのかを考えます。

【研修のポイント】
①CS(住民満足)のために必要な要素
②基本的なマナーの復習
③職場内でのマナー向上
④研修後に職場で取り組むこと

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    (1)CS(住民満足)向上のために必要なこと
     【ワーク】住民の視点から職員に求めることを考える
    (2)「当たり前」のことを当たり前として行う ~マナー向上
講義
ワーク
  • 2.接遇・マナーの基本
    (1)身だしなみ (2)立ち居振る舞い (3)表情
    (4)言葉遣いの基本 (5)あいさつの基本 (6)断り・依頼のしかた
講義
  • 3.電話でのマナーを考える
    (1)電話応対の3つの鉄則
     ①迅速に ②正確に ③親切、丁寧に
    (2)電話応対の基本ルール
    (3)電話応対の基本フロー
     【参考】クレーム対応の基本 ~4つのステップ>
講義
  • 4.CSの第一歩は職場内から ~CS向上につながるES
    (1)自分以外はすべてお客さまという意識を持つ
     【ワーク】住民に対してはできているのに、同僚に対してはできていないことを考える
     【参考】職場内マナーチェックシート
    (2)周辺配慮とチームワーク
     ①一般職員に求められること
     ②周辺配慮で相手の「常識」「期待」に応える
     ③相手の「常識」「期待」を予測する
     ④周辺配慮で成果をあげる
     【ワーク】起案書を提出する際、いつ・だれに・どのような声掛けや配慮があると、仕事がよりスムーズに進むかを考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
     【ワーク】CS向上のために、普段から職場で取り組んでいくことを考える
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年11月     77名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.1%
講師:大変良かった・良かった
93.5%
参加者の声
  • 基本フローに合わせて対応ができているかをまず確認します。担当者が休暇の時の伝え方や、お辞儀をする際のマナーなど、早速実践します。
  • 常に人に見られているということを意識して業務に取り組みます。普段の対応について不安な部分を解消できたので良かったです。
  • 窓口での対応や電話対応は、分かっていてもできていないことが多いとわかりました。言葉遣いなど気をつけます。

実施、実施対象
2018年 4月     38名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人の基本となるマナーを身につけ、内部外部問わず、気持ちのいいコミュニケーションを心がけていきます。
  • 自分一人で業務を進めるのではなく、課全体で効率的な業務をしていくように心がける。
  • マナーというものを知っているつもりでいましたが、講義を受け、改めて感じることや新しい知識を身につけることができました。学んだことを生かして業務に励みたいと思います。

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