・窓口応対やフロア案内、コンシェルジュ業務を行っている方、各部署の対応窓口の方
・住民と協働関係が築けるような接遇・マナースキルの向上を図りたい方
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研修No.B CSF530-0100-3612
・窓口応対やフロア案内、コンシェルジュ業務を行っている方、各部署の対応窓口の方
・住民と協働関係が築けるような接遇・マナースキルの向上を図りたい方
意識せずに、明るく適切に住民の応対ができるような接遇スキルは、普段の職場での立ち居振る舞いから培われます。本研修では、「住民との対話」のひとつ前のステップとして、まずは職員同士がパートナーシップを築き、そこから派生して住民と協働関係が築けるような接遇・マナースキルの向上を図ります。
■一般職編
日常の業務を切り取ったケーススタディを通じて、相手の立場に立った実践度の高い接遇・マナーを習得していただきます。職場内マナーのセルフチェックリストを参考に、現場で活用できる接遇・マナーを確実に身につけることを目指します。
■管理職編
管理職には、自ら見本となり、行動するとともに、時には、メンバーへの指導することが求められます。本研修では指導のポイントを習得したうえで、ケーススタディを通じて一般職員に対して具体的な指導ができる状態になることを目指します。
<一般職編> | ||
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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<管理職編> | ||
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ワーク | |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
窓口応対やフロア案内、コンシェルジュ業務を行っている方、各部署の対応窓口の方向けの研修です。
身だしなみ、言葉遣い、あいさつ、依頼、お断りの仕方など相手に好印象を与えるマナーについて理解、再確認するとともに、電話応対、クレーム対応の4つの基本手順を身に付けていただく研修となっています。
(「自分に関係がなくても組織を代表して当事者意識を持つ」→「最低3分間相手の話を真摯に聞き、相手との関係性を深める」→「(関係性が深まった上で)事実確認をして何に不満、お困りかを具体化する」→「一緒に解決策を考える」)。
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窓口応対やフロア案内を行うときに、好印象を与えるマナーや電話・クレーム対応を身につける