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行政向け資料作成研修~ナッジ理論を活用し、読み手を動かす資料を作成する(1日間)

行政向け資料作成研修~ナッジ理論を活用し、読み手を動かす資料を作成する(1日間)

「ナッジ理論」を活用して、読み手を動かす資料が作成できるようになる

研修No.B BWR100-1900-4036

対象者

  • 全階層

・行政組織の方
・政策に関する資料作成の機会が多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手目線の資料を作るのが苦手
  • ナッジ理論をどのような実務に活かせるか知りたい

研修内容・特徴outline・feature

ナッジ理論を活用した資料作成のポイントを学ぶ研修です。ナッジ理論のさまざまな活用事例を知り、相手が自発的によりよい選択をするように導く資料の作り方を身につけます。最後には、住民へ省エネ行動を促すための資料作成を想定し、どんな見せ方が有効かを考える演習を通して実践スキルの習得を目指します。

研修のゴールgoal

  • ①ナッジ理論を活用することのメリットを理解する
  • ②フレームワークに沿って魅力的な資料を作成できる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ナッジ理論を活用し、読み手を動かす資料を作成する
    【ワーク】訴求力が高く、読み手の行動を促す資料の特徴を考える
    (1)行動経済学とは
    (2)ナッジ理論とは
    ※ナッジ理論とは、「相手に選択の余地を残しながらも、相手が自発的によりよい選択をするように導くアプローチ」
    (3)ナッジ理論のフレームワーク~簡単・魅力的・社会的・タイムリー
    (4)ナッジ理論活用のメリット
    (5)活用事例
講義
ワーク
  • 2.分かりやすい資料が行動のハードルを下げる(Easy)
    (1)分かりにくい資料では、相手は動かない
    (2)文字が羅列された資料は、読み手にとってストレス
    (3)メッセージはシンプルに
    (4)動作指示は明確に
    (5)望ましい選択肢をデフォルトにする
    【ワーク】研修受講申込書の一部を見て、受講者を増やすための工夫を考える
    (6)色の使い方に注意する
講義
ワーク
  • 3.魅力的な情報が読み手を動かす(Attractive)
    (1)魅力的な情報とは~インセンティブ
    (2)人には損失回避性がある
    (3)一番大事なことは最初に伝える~初頭効果
講義
  • 4.「他の人はどうしているか」を伝える(Social)
    (1)周囲の人の動向が気になる~同調性
    (2)データを活用して、相手を動かす
    【ワーク】検診の受診率を上げるためにどのデータを活用するとよいかを考える
講義
ワーク
  • 5.タイムリーな働きかけで、情報を提供する(Timely)
    (1)適切なタイミングで、情報を提供する
    (2)なぜ今なのか、を伝える
講義
  • 6.演習問題
    【ワーク】省エネ行動を促すための資料作成を想定し有効なメッセージを考える
ワーク
  • 7.まとめ
    【参考】資料作成後の最終確認
ワーク

5975

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年2月     11名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 受け取り手の立場を意識する。伝えるだけで満足せずに「伝わる」広報を目指して、教わったEASTを復習しながら取り組む。
  • ナッジ理論のフレームワーク・EASTを活用する。読み手が興味をもち、動いてくれるような資料を作成したい。
  • 伝えたいことが多くどこまでをどのように伝えるかというところに課題を感じていた。目的を明確にすること、そして具体的かつ簡潔に論理的に考えることをまずは実践する。

実施、実施対象
2021年6月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 住民の方に提出を促す書類を送る際、今まで使っていた書式を使いまわすのではなく、この研修で得たナッジ理論を取り入れます。
  • 何かをお願いする際など、表示や言葉にナッジ理論を応用したいと思いました。自治会向けの文章を作る際には、納得してもらえるチラシを作れるようになりたいです。
  • 市民の方に伝わりやすくすればこちらの負担も減るので、通知作成で学んだことを積極的に活かします。ナッジ理論は、無意識に周りにあることが分かりました。

実施、実施対象
2020年9月     7名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 思っていた以上に実用的な理論で、非常に有意義な研修でした。書類の郵送化や健康診断の受診率向上に活かします。
  • 健康診断の勧奨や各種広報誌の作成の場面で活用します。とても分かりやすく解説していただけました。
  • 初めて聞く内容でしたが理解することができてよかったです。資料を作成する時だけではなく、さまざまな場面で意識して取り入れていきたい考え方を学べました。

実施、実施対象
2020年2月     30名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • ナッジ理論とは人の心理を操作するものと思っていましたが人の心理をうまくつかんで簡潔に業務を遂行させる理論だと感じました。
  • 上司に判断をしてもらう資料作成時にナッジ理論を活用していきたいと思います。また常日頃から相手をどのようにしたら動かすことができるかを意識した行動をします。
  • 講座のチラシ作成の場面で、「おすすめ」などプラスアルファの情報を加えたり、よりターゲットを絞った表現をしたりするなどの工夫につなげたいです。

開発者コメントcomment

ナッジ理論は、2017年にノーベル経済学賞を受賞したリチャード・セイラー教授によって理論化されました。補助金や税制、規則といった従来の政策手法に変わる「第4の政策手法」として、活用が進められています。さまざまな場面での活用が想定されますが、本研修では実践しやすい「資料作成」におけるナッジ理論の活用方法を学びます。

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