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(行政向け)資料作成研修~ナッジ理論を活用し、読み手を動かす資料を作成する(1日間)

(行政向け)資料作成研修~ナッジ理論を活用し、読み手を動かす資料を作成する(1日間)

「ナッジ理論」を活用して、読み手を動かす資料が作成できるようになる

研修No.B BWR100-1900-4036

対象者

  • 全階層

自治体・官公庁の方 ※部署・階層問わず受講いただけます。特に、以下のようなご要望をお持ちの方へおすすめです。
・読み手を動かす資料を作成できるようになりたい
・ナッジ理論の活用事例について知りたい
・ナッジ理論を資料作成に応用させる方法を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

中央省庁や地方自治体で「ナッジ理論」の活用が注目を集めています。ナッジ理論を活用することで、「選択の余地を残しながらも、相手が自発的により良い選択をするように導く」ことができ、少しの工夫で実践できるため、公共政策において活用が期待されています。本研修では、ナッジ理論を活用して、読み手を動かす資料を作成できるように導きます。自治体におけるナッジ理論の活用事例について学ぶことで、自組織でどのように活用できるかを考えていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ナッジ理論を活用し、読み手を動かす資料を作成する
    【ワーク】訴求力が高く、読み手の行動を促す資料の特徴を考える
    (1)行動経済学とは
    (2)ナッジ理論とは
    ※ナッジ理論とは、「相手に選択の余地を残しながらも、相手が自発的により良い選択をするように導くアプローチ」
    (3)ナッジ理論のフレームワーク~簡単・魅力的・社会的・タイムリー
    (4)ナッジ理論活用のメリット
    (5)活用事例
講義
ワーク
  • 2.分かりやすい資料が行動のハードルを下げる(Easy)
    (1)分かりにくい資料では、相手は動かない
    (2)文字が羅列された資料は、読み手にとってストレス
    (3)メッセージはシンプルに
    (4)動作指示は明確に
    (5)望ましい選択肢をデフォルトにする
    (6)色の使い方に注意する
講義
ワーク
  • 3.魅力的な情報が読み手を動かす(Attractive)
    (1)魅力的な情報とは~インセンティブ
    (2)人には「損失回避性」がある
    (3)一番大事なことは最初に伝える~初頭効果
講義
ワーク
  • 4.「他の人はどうしているか」を伝える(Social)
    (1)周囲の人の動向が気になる~同調性
    (2)データを活用して、相手を動かす
    【ワーク】普段自分が作成する資料において、データを活用することで、説得力を出せないか検討する
講義
ワーク
  • 5.タイムリーな働きかけで情報を提供する(Timely)
    (1)適切なタイミングで、情報を提供する
    (2)なぜ今なのか、を伝える
    【ワーク】がん検診受診を促すハガキは、どのタイミングで送るのが効果的か考える
講義
ワーク
  • 6.演習問題
    【ワーク】受講者を手挙げ制で募集する場合、できるだけ申込者を増やすための研修受講申込書のフォーマットを作成する
ワーク

5975

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年2月     11名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 受け取り手の立場を意識します。伝えるだけで満足せずに「伝わる」広報を目指して、教わったEASTを復習しながら取り組みます。
  • ナッジ理論のフレームワーク・EASTを活用する。読み手が興味をもち、動いてくれるような資料を作成したい。
  • 伝えたいことが多く、どこまでをどのように伝えるかというところに課題を感じていた。目的を明確にすること、そして具体的かつ簡潔に、論理的に考えることをまずは実践する。

実施、実施対象
2021年6月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 住民の方に提出を促す書類を送る際、今まで使っていた書式を使いまわすのではなく、この研修で得たナッジ理論を取り入れます。
  • 何かをお願いする際など、表示や言葉にナッジ理論を応用したいと思いました。自治会向けの文章を作る際には、納得してもらえるチラシを作れるようになりたいです。
  • 市民の方に伝わりやすくすればこちらの負担も減るので、通知作成に学んだことを積極的に活かします。ナッジ理論は、無意識に周りにあることがわかりました。

実施、実施対象
2020年9月     7名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 思っていた以上に実用的な理論で、非常に有意義な研修でした。書類の郵送化や健康診断の受診率向上に活かします。
  • 健康診断の勧奨や各種広報誌の作成の場面で活用します。とても分かりやすく解説していただけました。
  • 初めて聞く内容でしたが理解することができて良かったです。資料を作成する時だけではなく、様々な場面で意識して取り入れていきたい考え方を学べました。

実施、実施対象
2020年2月     30名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • ナッジ理論とは、人の心理を操作するものと思っていましたが、人の心理をうまくつかんで簡潔に業務を遂行させる理論だと感じました。
  • 上司に判断をしてもらう資料作成時にナッジ理論を活用していきたいと思います。また、常日頃から相手をどのようにしたら動かすことができるかを意識した行動をしていきます。
  • 講座のチラシ作成の場面で、「おすすめ」などプラスアルファの情報を加えたり、よりターゲットを絞った表現をしたりするなどの工夫につなげたい。

開発者コメントcomment

ナッジ理論は、2017年にノーベル経済学賞を受賞したリチャード・セイラ―教授によって理論化されました。補助金や税制、規則といった従来の政策手法に変わる「第4の政策手法」として、活用が進められています。ナッジ理論はさまざまな場面での活用が想定されますが、本研修では実践しやすい「資料作成」におけるナッジ理論の活用方法を学びます。

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