行動経済学(ナッジ理論)研修
研修の特徴・目的
「人は感情で動く」ことに着目し、少しの工夫で相手の行動を促す
人の心理傾向を分析し理論化したのが「行動経済学」
これまでの経済学は、「人は合理的に意思決定を行い行動する」という前提のもとに成り立ってきました。しかし、実際には人は必ずしも合理的な行動をするわけではなく、感情で動くことも少なくありません。行動経済学では、人間は感情で動くという前提に立ったうえで、人の心理的な傾向を分析・把握し、それを理論的に体系化しています。
相手が自発的に、より良い選択をするように導く
行動経済学を実社会やビジネスシーンで活用するための一つの方向性として示されたのがナッジ理論です。ナッジ理論とは、相手に選択の余地を残しながらも、相手が自発的に、より良い選択をするように導くアプローチです。コストをかけずに成果を上げる手法として、ビジネスでの活用が進められています。
行動経済学(ナッジ理論)研修のポイント
行動経済学・ナッジ理論の概要を理解する
研修ではまず、行動経済学・ナッジ理論とは何かについての理解を深め、行動経済学やナッジ理論が注目を集める背景や活用のメリットについて学びます。身近な例を用いて解説することで、行動経済学の概要を掴みます。
行動経済学・ナッジ理論の活用事例とともに理論を学ぶ
次に、官公庁や自治体、民間企業での活用を紹介します。事例を知ることで、活用するシーンを具体的にイメージできます。また事例と合わせて、プロスペクト理論・選択回避性やフレーミング効果、同調性など行動経済学に関する用語を丁寧に解説します。
実際に現場でどのように活用するか考える
行動経済学について知っている人でも、実際にどのように活用すればよいのか、イメージできている人は少ないかもしれません。「何となく理解している段階」から「理解して、活用できる段階」になって初めて成果を上げることができます。自分たちの組織や部署で具体的にどのように活用するのかをワークやケーススタディを通じてじっくりと考えます。
行動経済学(ナッジ理論)研修 おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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読み手の心に響く資料作成スキルを3カ月で習得するプラン
集合研修と動画教材の視聴で「分かりづらく、つまらない資料」からの脱却を目指す作成力向上プラン。シンプルで論理的、かつ相手を動かす資料づくりを3カ月で学ぶ
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熱意・フィードバック・表現力UPによる指導力強化プラン
伝え方を工夫することで指導力向上を図るプラン。アサーティブコミュニケーション・フィードバックスキル・行動経済学を用いたモチベーション向上方法を学び、指導に活かす
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全員の思考力を鍛え、役割に応じた主体的行動を促すプラン
1年間で、全社員が階層に応じた役割認識や必要なスキルを強化する研修を各自が受講するプラン。変化の激しい外部環境に対して危機感を持ち、行動を起こせる人材を育てる
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「オンライン商談」時代の営業・マーケティング変革プラン
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深く考え周囲を巻き込み企画を推進するリーダー育成プラン
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自ら課題を設定し改善を進める力を鍛えるプラン
行動経済学(ナッジ理論)研修 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
行動経済学(ナッジ理論)研修 ワークショップ
行動経済学(ナッジ理論)研修 動画教材・eラーニング
行動経済学(ナッジ理論)研修 おすすめサービス
行動経済学(ナッジ理論)研修 Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
行動経済学(ナッジ理論)研修 読み物・コラム
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「ナッジ理論」を活用した資料作成術
ナッジ理論とは、「強制することなく、相手がより良い選択をできるように促すアプローチ」のことを指し、相手をそっと後押しして、行動を促します。本ページでは、ナッジ理論のEASTを取り入れた「分かりやすく訴求力のある資料」についてご紹介いたします。
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行動経済学を活用した若手リーダーの育成
コロナ禍の影響でテレワークが浸透する中、成果主義が強化されてきています。働いている時間ではなく、どれだけ成果を上げ、組織に貢献できたのかで評価されるようになります。成果がシビアに問われる時代になるからこそ、受け身な姿勢は評価されません。アフターコロナ・ウィズコロナ時代を生き抜く若手リーダーに求められる役割は、「上司の指示に忠実に従うフォロワー」ではなく、自分で仕事を見つけ、推進できる「業務主体者」です。
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人事・労務キーワード集~ナッジ理論
「ナッジ理論」を人事・労務の観点から解説します。ナッジ理論は、ノーベル経済学賞を受賞した、行動経済学者の米セイラー教授によって提唱されました。EASTは、ナッジ理論の代表的なフレームワークです。強制でなく、選択者が自ら決定できるため、顧客や部下の意思決定の際に働きかけるアプローチとしてビジネスシーンでも注目を集めています。
研修のプロがお答え行動経済学(ナッジ理論)研修 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。
研修のプロがお答え行動経済学(ナッジ理論)研修 全力Q&A
お客さまから「行動経済学(ナッジ理論)研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。
官公庁・自治体向けの行動経済学・ナッジ理論関連研修はありますか?
官公庁・自治体の方におすすめの研修は、(行政向け)資料作成研修~ナッジ理論を活用し、読み手を動かす資料を作成する(1日間)です。本研修では、ナッジ理論を資料作成にどのように活かしていくのかを学びます。実際に成果を上げた事例なども研修でご紹介いたします。
行動経済学・ナッジ理論をビジネスで活用することのメリットは何ですか?
例えば、マーケティングや営業分野においては従来、人を動かすため宣伝やPRなどで多額の費用をかけていました。しかし、ナッジ理論を上手に適切に活用することで、コストを削減しながら成果を上げられる可能性があります。「チラシの文言を一言変えてみる」「統計データを盛り込む」といったの少しの工夫で実践できることが特徴です。
行動経済学は、どのような分野で活用されていますか?
マーケティング・CS接遇・資料作成・政策形成・部下指導など幅広い分野で活用の可能性があります。
官公庁や自治体では、
・環境・エネルギー分野 ~CO2排出削減・省エネ促進
・税制分野 ~確定拠出年金制度の加入促進
・健康・医療分野 ~がん検診受診率向上対策
などの分野で活用が進められています。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
ビジネス活用が進む行動経済学の理論を学び、心理に寄り添って相手を動かす