・経営層や経営企画部門など、脱炭素に関する戦略を考える立場にいる方
・企画開発部門など、脱炭素を取り込んだ新しい取り組みや商品開発を進める方
・IR・広報部門など、対外的な発信や社内の取り組みを推進している方
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研修No.B STR431-0100-4813
・経営層や経営企画部門など、脱炭素に関する戦略を考える立場にいる方
・企画開発部門など、脱炭素を取り込んだ新しい取り組みや商品開発を進める方
・IR・広報部門など、対外的な発信や社内の取り組みを推進している方
本研修は、脱炭素社会、カーボンニュートラルとは何か、なぜ今の社会に求められているかを知り、組織活動に取り入れていただく研修です。エネルギー業界はもちろんのこと、あらゆる業界で、脱炭素に向けた取り組みを行うことが求められています。
そのための考え方の1つであるTCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース)やサーキュラーエコノミー(循環型経済)などについても、研修を通じて学び、考えていただくことで、自組織に必要な脱炭素社会に向けたカーボンニュートラルの取り組み、ひいては、組織的なSDGs、ESGの活動へとつなげていただくことを目指します。
半日間 | ||
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
脱炭素、カーボンニュートラルというと、エネルギー業界やメーカー、輸送業界など、大きなエネルギーを消費する業界のみの課題と思われがちです。しかし、この偏った認識故に、他業界の意識は弱くなっており、また、当のエネルギー業界でも、経営層や一部の管理職が大きな危機感を持っているのみであることが多いのが現在の状況だと思います。
そして、あらゆる業界は密接に関係し合っており、すべての業界や業界を牽引するリーダーが、この課題に対して当事者意識を持って取り組むことが、脱炭素社会の実現には求められています。もっと言えば、ここに新しい商機があることを、どれだけのリーダーが深く理解しているでしょうか。この事実を、あらゆる人に理解いただき、ビジネスに取り入れていただきたいと思い、本研修を開発いたしました。
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脱炭素社会に向けた世の中の動きを知り、戦略や新しい取り組み、SDGs経営に取り入れられるようになる