経営戦略研修
研修の特徴・目的
他組織よりも優位なポジションを取り続けるために、戦略を練る
先行きが不透明な時代だからこそ、状況の変化に柔軟に対応できる組織が強い
経営戦略とは、「市場における組織活動の中長期的な設計図」のことを指します。現状をふまえて、他組織よりも持続的に優位なポジションに居続けるためには、何らかの方針や打ち手が必要です。
将来の変化の予測が困難なVUCA時代においては、多くの組織が状況の変化に柔軟かつ迅速に適応することが求められています。今や、先行きが安泰といえる業種・業界はない、といってもいいでしょう。つまりほとんどの組織が今後事業や経営が成り立たなくなるリスクを抱えているといっても過言ではありません。
組織を取り巻く環境の中で、適切な目標や判断軸を明確にする
このような状況の中で成長を持続させるためには、置かれた環境の中でどのような目標や判断軸で動いていくのかを明確に打ち出す必要があります。組織の経営資源には限りがあり、何を行い、何を行わないのか、選択と集中を検討しなければなりません。組織としての方針を示すことで、従業員が自立して動く組織となっていくのです。
経営戦略の策定手順を実践的に学び、自社の経営戦略を正しく理解する
インソースの経営戦略研修は、業種・課題・受講者層に合わせてオリジナルのプログラムを提供いたします。経営戦略の策定手順やフレームワークを学ぶ理論重視のプログラムや、他社事例を用いながら自社について実際に戦略・計画について考える実践的な研修などがございます。経営戦略を策定する立場にある上級管理職の方は勿論、戦略策定には直接携わらなくとも、自社の経営戦略の理解を深める必要がある部門責任者・管理職層にもおすすめです。
経営戦略研修のポイント
経営戦略の基本的な考え方を理解する
経営層がどのような考え方で組織を運営しているのかを理解するために、①外部環境への適応の仕方、②自部門だけではなく、全体最適の視点を持つこと、③組織運営の方向性の考え方と④中長期の視点でビジョンや計画を立案するという4つの視点・考え方が求められます。これらを経営に携わる部門責任者や管理職が理解することで、経営層の考えているビジョンや経営方針の理解が深まります。そして、部門責任者や管理職層から現場への経営方針・施策への落とし込みと、施策展開の徹底もより進むようになります。
経営戦略策定に必要な思考法・知識・ノウハウを習得
まずは経営戦略とは何か、立案の手順といった全体像を学びます。その後にマクロ環境分析や競合分析、顧客分析に必要な、SWOT分析やPEST分析といったツールやフレームワークの使い方を身につけます。策定した戦略に基づき、部門に施策としてどのように落とし込み、スケジュール化していくかの戦略実行ノウハウも必要です。戦略を考えるときにベースとなるロジカルシンキングやクリティカルシンキングを加えることも可能です。
戦略策定に必要な考え方や手順は理解していても、実際に考えたり、社内の人とディスカッションする機会は意外と少ないものです。経営戦略をテーマとした教育の場を持つことで、自社を取り巻く外部・内部環境を分析し、自社の強みや弱みについて改めて考え、今後取り組むべき課題が何であるかのヒントを得ていただければと思います。
組織体制の作り方について考える
経営戦略において、人材育成は重要な要素です。戦略を推進するための組織体制作りができていなければ、どんなに良い戦略が立てられたとしても意味をなさないからです。そこで、目標設定の仕方や行動計画の実現方法を具体性を持って考えることが大切です。人材育成の仕組み・風土づくり・生産性の向上などを学ぶためのプログラムも数多く開発しています。
経営戦略研修ご検討のお客さまからのご質問
経営戦略の研修と言ってもたくさんの種類があるようですが、どのように選んだらよいですか?
お客さまの業種業界や、ご受講される想定対象層の抱えるお悩みや課題によって異なります。それらを営業担当者がヒアリングをさせていただいたうえで、最適なカリキュラムをご提案いたします。
基本的なものであれば、「経営戦略研修」がおすすめです。
経営戦略の研修で登壇する講師の方は、どのような方ですか?
実際に組織の代表を務めている者や、役員経験がある者など実務として経営に携わったことのある講師が登壇いたします。 いわゆる学問的な経営戦略の理想ではなく、数々の失敗や酸いも甘いもを経験したビジネスパーソンが生きた知恵を皆さまにお届けします。
こちらの状況や要望に合わせてカスタマイズすることも可能ですか?
はい、可能です。まずは営業担当に、研修の目的とゴール、そしてどのような内容を盛り込んでほしいのか、お気軽にお申し付けください。既存のコンテンツをベースにカリキュラムを構成することが難しい場合は、作り込み型研修として一からコンテンツを作成することも可能でございます。詳しくは弊社営業担当までお問い合わせください。
{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など
経営戦略研修のおすすめプラン
自組織の未来を担う幹部候補の姿を明らかにし、ふさわしい人材を導き出すプラン。人材要件の策定支援から育成教育、教育マネジメントを容易にするシステム導入の組み合わせ
利益や価値を生み出す資産として人材に投資し、企業価値を高める経営ができているかを測る情報を自社の狙い通りに導き出すノウハウと、簡単に抽出するツールを導入する
将来の経営を担う特定の人材だけでなく、階層毎のレベルに即した論理力・経営戦略構築方法を広く全従業員に学ばせる。知識を動画で得て、集合研修で体得し、テストで総復習
経営戦略研修 旬のプログラム
経営戦略研修 旬の動画教材・eラーニング
経営戦略研修のご提供コンテンツ
【基本】
- 経営戦略研修
- 経営戦略としての女性活躍推進研修~SDGs時代のジェンダー平等を実現するために(半日間)
- 経営戦略研修~サステナブル経営実現のために(1日間)
- 管理職研修~経営戦略策定編(1日間)
- 事業戦略立案研修~ビジネスモデルキャンバスで戦略を具体化する(1日間)
- 業績管理研修~顧客別・事業別収支分析による部門経営(1日間)
- ロジックモデルを活用した戦略立案研修~パーパス・ビジョン・ミッションから逆算して目標を設定する(1日間)
- カードゲームで体感するSDGs研修~体験から組織のゴールを探究する(1日間)
- 『ニューノーマル時代』の事業継続計画・マネジメント (BCP・BCM)研修(1日間)
- アフターコロナ・ウィズコロナ時代の経営戦略研修(1日間)
【次期経営者に経営者マインドを身に付けさせたい】
【環境分析・事業領域の設定の仕方を学びたい】
【経営戦略を遂行する体制づくりを強化したい】
【経営に携わる者のリーダーシップを強化したい】
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