職場内での意思疎通の円滑化や、住民との良好な関係構築に役立つコミュニケーションスキルを身につけていただく研修です。
具体的には、相手が話しやすさを感じる「聴き方」や「訊き方」、相手に受け入れてもらいやすい、相手の立場に立った「話し方」を学びます。それぞれのスキルについて、実践ロールプレイングを行い、現場での実践力を高めていきます。
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研修No.B CMN520-0000-0688
職場内での意思疎通の円滑化や、住民との良好な関係構築に役立つコミュニケーションスキルを身につけていただく研修です。
具体的には、相手が話しやすさを感じる「聴き方」や「訊き方」、相手に受け入れてもらいやすい、相手の立場に立った「話し方」を学びます。それぞれのスキルについて、実践ロールプレイングを行い、現場での実践力を高めていきます。
研修プログラム例(所要時間:1日間) | ||
内容 | 手法 | |
~チーム名、リーダー名を決めてアイスブレイク |
グループワーク | |
【演習】 自分が住民だったら、どのようなコミュニケーションを望みますか? |
ワーク | |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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【演習】自己紹介を聴いてみよう など |
演習 | |
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演習 | |
【演習】他人には言えない失敗談を訊いてみよう など |
演習 | |
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演習 |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
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