loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

人事評価研修 ~官公庁・自治体向け(半日間)

人事評価研修 ~官公庁・自治体向け(半日間)

人事評価制度の意義を理解し、評価者としての「目標管理」の考え方と手法を習得する

研修No.B ASS265-0000-1613

研修内容・特徴outline・feature

人事評価制度の意義を理解し、評価者としての「目標による管理」の考え方と手法を習得する研修です。具体的には、評価を部下の働きがいや、業務効率の向上に寄与するものとして捉えたうえで、効果的な目標を設定すると達成支援のやり方を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:半日間)
内容 手法
  • 1.人事評価の意義と重要性
    1. 評価の目的
    2. 評価のポイント
    3. フィードバックとしての成果を明確にする
    4. 部門としての成果を明確にする
    5. 評価者が陥りがちなケースと防止策
講義
  • 2.目標管理をなぜ行うのか?
    1. 目標管理とは何か?
    2. 目標管理を行うことのメリット~4つのポイント
    3. 目標設定の流れ~トップから担当者までの目標の連鎖
講義
ワーク
  • 3.目標設定の具体的方法
    1. 目標設定のポイント
      ~何を目標にするかを考える(ニーズ、シーズからのアプローチ)
    2. 具体的な目標の立て方
      ~組織目標から、目標の優先順位づけ、目標の高さ、社会要請
    3. 目標値の設定方法
      ~目標を実際に、個人で設定し、その後グループで発表
      ※具体的に自分で目標設定を実施していただきます
    4. 目標実現の為に何を行うか
      ~工夫の仕方を考える。目標の表現方法を考える
    5. 実践できる計画づくり
講義
ワーク
  • 4.評価を仕事に生かす~目標達成への動機付け
    1. 目標の意識を理解する
    2. 自分のメリットに気づかせる
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年5月     29名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 目標設定へのアドバイスや、達成のための指導に活かします。部下に目標を強制するのではなく、本人が納得して設定できるように心がけようと思いました。
  • 日頃からコミュニケーションをはかるとともに、面接時にも準備をして臨むようにします。具体的な事例も多く、面談や指導する際のイメージが湧きやすかったです。
  • 評価へのモチベーションがあがりました。無難な評価にしがちだったので、きちんと向き合って基準どおりの公平な評価ができるよう努めます。

実施、実施対象
2024年5月     17名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な目標設定をする時間が確保されていて、実践的に学べました。直接本年度の評価業務に活かせそうなので、さっそく職場に戻って振り返りをしたいと思います。
  • 人事評価の意義への理解をより深めることができました。適切な評価に活かし、被評価者のモチベーションを上げられるよう努めます。
  • 評価をすることへの不安が少し解消されました。一人ひとりの目標を共に考えていけるよう、取り組んでいきます。

実施、実施対象
2024年4月     25名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 行政の事例が豊富で、人材育成の重要性を再認識することができました。所属長として、職員の育成や業務遂行にチーム一丸となって取り組めるよう努めます。
  • 課の目標管理に活かします。単なる評価ではなく、組織目標の達成や職員とのコミュニケーションのためのツールの1つとして、評価制度を有効に使っていきたいと思いました。
  • 日常のコミュニケーションで取り入れられることも多いと感じました。部下職員にやりがいを持って業務に臨んでもらうために活用します。

実施、実施対象
2020年1月     25名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84%
講師:大変良かった・良かった
84%
参加者の声
  • しっかり現場を見ようと改めて思った。保育の分野なので評価しづらい部分があった。改定も視野にいれていきたい。記憶ではなく記録で評価できるように現場をよく見ていきたい。
  • 面談の目的は部下のモチベーション向上であることを踏まえ、面談の際にほめる、ねぎらう、感謝するなどを心がけたい。
  • 面談時にはもちろんですが、日常のコミュニケーションの中でも活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 2月     44名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.7%
講師:大変良かった・良かった
93.2%
参加者の声
  • 評価の考え方行い方が良く理解できた。特に能力評価のところは日頃から疑問に思っていたので大変参考になった。記録のとり方も具体的もわかりやすかった。
  • 目標設定に時間をかけ、しっかりと話し合いたいと考えた。評価において陥りがちなケースを示していただいたので注意していきたいと思う。
  • 人事評価は人材育成をねらいとしていることを大切にして、職員に関心を持ち勤務に努める。また、職員の課題を見抜ける目を養えるよう努力していく。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる