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企業戦略ワークショップ~GAFAに学ぶビジネスモデル(1日間)

企業戦略ワークショップ~GAFAに学ぶビジネスモデル(1日間)

企業戦略のカギを握るビジネスモデルを明らかにする

研修No.B MKT430-0100-4858

対象者

  • 全階層

・先進の企業事例とビジネスモデルを学びたい方
・新規事業やビジネスモデルを企画・開発する方
・ディスカッションを通じて、多様な考え方を吸収したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新規事業のアイデア・ヒントを得たい
  • 自社のビジネスモデルを見直したい
  • 将来のビジネスの柱を見つけたい

研修内容・特徴outline・feature

企業が成功する理由は、単に市場が拡大しているからとか、上手く時流を捉えたから、といった外部要因ばかりではなく、その企業独自のビジネスモデルが成功の要因となっている場合が少なくありません。

このワークショップでは、GAFAを例にとって、それぞれの企業戦略のカギを握るビジネスモデルを明らかにし、そこから、自身のビジネスに活かせるヒントを得ることを目指します。また、本研修は、GAFA以外にも取り上げたい企業事例を使ってカスタマイズすることができます。

研修のゴールgoal

  • ①GAFAを構成する各企業の成功要因が理解できる
  • ②先進企業のビジネスモデルを理解し、他者に説明することができる
  • ③各社の強みを自社ビジネスに置き換えて考えることができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.GAFAとは何か
    【ワーク】GAFAから思い浮かぶことをグループで共有する
    (1)巨大IT企業 ~アマゾンは小売業ではなく、アップルは製造業でない
    (2)世界最大級のプラットフォームを持つ ~ブラウザ、マーケットプレイス、SNS
    (3)ビッグデータの蓄積と活用 ~プラットフォームから収集されるもの
    (4)企業規模 ~時価総額で比較してみる
講義
ワーク
  • 2.データと知的人材の高度集積 ~グーグル(アルファベット)
    【ワーク】グーグルの強みを考える
    (1)ブラウザと検索エンジン ~圧倒的シェアとブランド価値
    (2)オンライン広告とWebサービス ~グーグルエコノミー
    (3)グーグルが変えたマーケティング ~人々の消費行動の変化
講義
ワーク
  • 3.ネットワーク外部性の最大化 ~フェイスブック(メタ)
    【ワーク】フェイスブックの強みを考える
    (1)ソーシャルメディアの雄 ~普及率と使用率
    (2)広告ターゲットとしてのデータ蓄積 ~情報収集アルゴリズム
    (3)消えたリブラ構想とメタバースへの取り組み ~リアルとバーチャル
講義
ワーク
  • 4.キャッシュフローを軸にした事業拡張 ~アマゾン
    【ワーク】アマゾンの強みを考える
    (1)経費を収益に変換する ~AWS(世界最大のクラウドサービス)
    (2)運輸・倉庫事業への進出 ~ロジスティクスを自社で持つ
    (3)投資キャッシュフローとキャッシュコンバージョンサイクル
講義
ワーク
  • 5.フリーディスカッション
    【ワーク】ここまで学んだ3つの企業の戦略について、印象に残ったことを話し合う
ワーク
  • 6.総合演習 ~アップルの戦略を学ぶ
    【ワーク①】アップルの代表的な製品に共通する特徴からビジネスモデルを考える
    ・オープンクローズ戦略
    ・モノとしての品質へのこだわり
    ・垂直統合×水平分離モデル
    【ワーク②】現在のアップルを取り巻く外部環境を分析する
    【ワーク③】アップルにとって「機会」「脅威」となる外部環境要因と「強み」「弱み」となる内部環境要因を考える
    【ワーク④】ワーク①~③を踏まえ、CEOの立場でアップルの戦略を立案する
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

GAFAの企業戦略を学んでも自分のビジネスにプラスになるものを得られることは少ないと考える人は多いでしょう。確かに企業買収によって、事業やサービスを拡大することは戦略として理解できても、真似をすることは容易ではありません。しかしながら、新市場拡大の際に「徹底的に隣接市場を狙って進出」するや「通常のビジネスの常識であればアウトソースするものを自社に取り込む」などは自社ビジネスのヒントになると考え、本研修を企画いたしました。

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