営業マネージャー向け研修・サービス
営業マネージャーの仕事は「結果の管理」と「プロセスのチェック」
ビジネス環境が急速に変化する現代では、営業マネージャーの役割の中でも「結果の管理」と「プロセスのチェック」の重要性がますます増しています。結果の管理は文字通り、目標達成に向けて達成・未達成の結果から、次の施策(戦術)を見出すことです。プロセスのチェックは達成に至る過程でのメンバーの活動の管理、KPIなどの数値を管理することを意味します。
営業マネージャーに対する教育は、営業戦術立案からKPI管理、目標達成支援のための部下指導・コーチングなどのマネジメントに必要なスキルの強化と営業マネージャー自身の営業力強化も有効です。また、顧客管理システムなどのツールを活用した施策の検討も求められています。
インソースグループの営業マネージャー向け人材育成のポイント
◆営業現場の長として、今のチームで実現可能な営業戦術を企画し、実行する
経営企画・営業企画部門が策定する「営業戦略」(どこで、何をするのか)に対し、現場で営業マネージャーが行うべきは「営業戦術」(どうやって、誰がやるか、どうなったら達成か)の確立です。チームの強みや現状を分析し、メンバーの力量にあった顧客リストや販売商品の選定を行います。目標金額から逆算して提案・訪問数といった月ごとのKPIを設定し、進捗状況をみて対策を講じることも大事な役割です。
◆KPI達成に向けたプロセスチェックとメンバーの行動の修正が成功のカギ
営業マネージャーは、チームメンバーの日々の行動と営業プロセスをチェックし、方向性にズレがある場合は適切に修正する役割を担っています。KPIの理解不足で行動量が低下する、顧客対応や目標へのストレスでモチベーションが低下するなど、メンバーは様々な理由で期待される行動をとれないことがあります。それらの障害となる要因を特定して解決に導き、メンバーが自信をもって走り出せるように働きかけることが必要です。
◆トッププレーヤーでいるための研鑽も欠かさない
営業マネージャーには、マネジメントだけでなくトッププレーヤーとしての活躍も期待されます。自身の案件やメンバーの重要な商談・交渉の場面では、高度な顧客対応ができなければなりません。そのような中でも、いちプレーヤーとして大きな売り上げを達成するためには、メンバーにできる限り仕事を任せて時間を確保し、顧客攻略に集中することです。忙しい営業マネージャーだからこそスキルアップの時間をとり、肩書に恥じない結果を維持することが大切になります。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
営業部長養成研修(4日間)
研修開発者の思い・こだわり
営業部長に求められる要素を体系立てて学べる研修をしたいというご相談をもとに企画しました。方法論の紹介はもちろんのこと、当社で使用している営業管理ツールもご紹介します。研修内のワークで作成するKPIや育成基準など、持ち帰ってすぐに活用できるものが多数ありますので、営業部門の強化にお役立てください。
営業マネージャー向け研修・サービス おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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営業プロセス管理~3階層並行教育プラン
マネージャー・リーダー・プレイヤーにソリューション提案力と営業マネジメント力を強化する研修を実施し、各階層のスキルアップと営業活動の考え方の統一を目指す
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営業メンバーの力を最大化する戦略的マネジメントプラン
全3回の研修受講で、自身が率いるチームの営業職の個別スキルを把握し、成果を最大限に高める指導・支援法を体得するプラン。過去の偉人に学び、現代の管理・理論も活用
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行動量と質UP!既存も新規も取り零さない営業活動プラン
中堅営業向けに2回、若手営業向けに3回営業スキルアップ研修を実施。「成果につながる」案件管理と既存フォロー・新規開拓の要諦をつかむ
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ミッションが共有されている「強い組織」をつくるプラン
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営業プレイヤーから脱却しマネジメント力を習得するプラン
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全拠点の営業力を強化する、3階層に分けた体系教育プラン
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全5回の営業研修でチームの営業力を強化するプラン
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6カ月で管理職の意識とマネジメント力を強化するプラン
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管理職が経営者視点を身につけるための1年間の研修プラン
営業マネージャー向け研修・サービス 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
営業マネージャー向け研修・サービス ワークショップ
営業マネージャー向け研修・サービス 動画教材・eラーニング
営業マネージャー向け研修・サービス おすすめサービス
営業マネージャー向け研修・サービス Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
営業マネージャー向け研修・サービス 読み物・コラム
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営業人材不足を解消!Webサイトを活用した営業活動のススメ
本コラムでは、WEBマーケティングに精通するコンサルタントが、WEBサイトを活用して営業活動を行ううえでのポイントをご紹介します。営業人材不足という課題をお持ちの皆さまの参考になれば幸いです。
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トップ営業の「受注の秘訣」~大企業にアタックする編
本コラムでは、インソースのトップ営業が、大企業営業で意識している6つの秘訣をご紹介します。「今度大企業に営業をかけるんだけど、どうやってアプローチすればいいんだろう」とお悩みの営業の方の参考となれば幸いです。
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ソリューション提案力強化研修を語る
インソースの「ソリューション提案力強化研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「ソリューション提案力強化研修」は、、お客さまの課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイル、「ソリューション営業」に必要なスキルを強化する研修です。
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営業研修を語る
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課題設定力研修を語る
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交渉力研修を語る
営業マネージャー向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
若手の成績が悪いのは根性が足りないせいだという管理職の考え方を変えるにはどうしたらよいでしょうか?
市場内の商品数や企業数などのマーケティングデータをもとに営業で成果を上げることが難しくなっている現状は確かにあります。しかしながら重要なのは、組織として成果を出すための方法に気づいていただくことです。行動量、成約率など営業の数値管理の手法を学ぶ研修や、自身の技を部下も再現できるように伝えるための研修などをおすすめしています。
当社の営業管理職はプレイングマネージャーですが、その立場にあわせて成果を上げるための研修を実施できますか?
実施可能です。プレイングマネージャーは、プレイヤーとマネージャーの両方のスキルを高めつつバランスをとる必要があります。プレイヤーとマネジメントの最適な比率は、組織の状況により変わるため、一般論では到底対応できません。当社では多忙を極めるプレイングマネージャーが無理なく組織の成果を最大化するための研修を多数開発しております。
営業向けプレイングマネージャー研修(1日間)
※マネジメント比率が20%以上の方、マネジメント専門の方にも基礎講座としておすすめです。
どんな人に講師をしていただけますか?
貴社の業界や受講者さまの職種に理解が深い講師を派遣することが可能です。豊富な経験談をもとに受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くうえで、受講者さまと講師との「相性」は非常に重要です。営業研修の場合、いわゆるカリスマ性のある講師を想像される方も多いと思いますが、弊社がおすすめするのは決して派手な人ばかりではありません。成果を上げるために苦労したこと、克服するために工夫したことを自分の言葉でお伝えできる講師を選定します。
営業職経験あり 講師一覧
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
マネージャーとしてチームと個の力を強化し、勝てる営業チームを戦略的に作る