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メンター研修~事前視聴動画と実践ワークで学ぶ(半日間)

メンター研修~事前視聴動画と実践ワークで学ぶ(半日間)

メンターが果たす役割とコミュニケーションスキルを、事前視聴動画とリアルなケーススタディで身につける

研修No.B MTR256-0000-5153

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・初めてメンターに任命された方
・うまくメンティと関係を作れるか不安な方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンターの人材育成における立ち位置と、メンティへの接し方がわからない
  • メンティの悩みを訊き出すのが苦手で、ついつい自分ばかりが話してしまう
  • メンティと職種が違うため、悩みにどのようにフィードバックすればよいか戸惑ってしまう

研修内容・特徴outline・feature

新入社員や後輩のよき相談相手となり、社会人としてのあり方や仕事に対する考え方など、幅広い視点から成長を支援するメンターに必要な心構えやスキルを学ぶプログラムです。

まずは動画教材でメンターの役割やメンタリングの留意点やコミュニケーションのポイントを学び、その後の集合研修でケーススタディを通してインプットしたスキルを体現します。「人間関係をうまく構築できない・任される仕事に不満がある」といったケースに遭遇した場合を想定し、よりよい対応を考える機会としていただきます。

※本研修は、事前に以下の動画を視聴いただくことを前提としています
メンター~メンティを支える心構えとスキル

研修のゴールgoal

  • ①メンターの役割と心構えを理解する
  • ②メンターに求められるコミュニケーションスキル・フィードバックスキルを身につける

研修プログラム例program

■事前視聴動画(収録時間: 00:24:33)
内容
  • 1.はじめに
    (1)メンター制度とは
    (2)OJTやコーチングとの違い
    (3)メンター制度が注目される背景
    (4)よくあるメンター制度導入の目的
    (5)良いメンターになるために
  • 2.メンタリングのポイント
    (1)メンターへの相談例
    (2)メンタリングにおいて期待されること
    (3)メンタリングの留意点
    (4)サインになるべく早く気づく~以前と比較し変化がないか
  • 3.モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)メンティをほめる
    (2)フィードバックの効果とポイント
  • 4.最後に

■研修(3時間)
内容
手法
  • 1.よいメンターになるために
    (1)メンターとしての役割を考える
    【ワーク】メンティの立場なら、メンターにどんなサポートを望むのかを考える
    (2)メンターの役割
    (3)よいメンターの持っているスキルやマインド
    (4)自分自身の経験を棚卸しする
    【ワーク】振り返りシートを作成する
講義
ワーク
  • 2.メンターに必要なコミュニケーション力(復習)
    (1)コミュニケーションにおける姿勢
    (2)コミュニケーションの土壌をつくるひと工夫
    (3)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (5)モチベーションを高めるフィードバック
    【ワーク】メンティのほめるところを発見する
    (6)フィードバックの効果とポイント
講義
ワーク
  • 3.実践ケーススタディ~こんな時どうする?
    【ワーク】ケースを読み、対応を考える
    <ケース1>人間関係に不安を抱えるメンティへの対応
    <ケース2>任される仕事に不満のあるメンティへの対応
ワーク
  • 4.まとめ
    【参考1】タイプ別対処法
    【参考2】メンター制度の導入の流れ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

研修時間を短くするために、動画を視聴してから研修を受講する「反転教育」を実施されるお客さまが増えてきています。受講者自身の業務都合に合わせて事前学習の時間を作れるので、「短時間でも研修効果を高めたい」という場合におすすめです。

メンターはメンティの悩みに応じて、自分の経験や知識をもとに相手のモチベーションを高めるアドバイスをすることが求められるため、プレッシャーを感じる方も少なくありません。本研修では、メンター役の緊張を少しでも和らげ、メンティの成長につなげられるよう、コミュニケーションとフィードバックのスキルアップに重点を置いています。

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