・メンターとしての役割を認識したうえで、初回および2回目以降の面談(メンタリング)に必要な知識と、コミュニケーションスキル(メンタリングスキル)を学びたい方
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・メンターとしての役割を認識したうえで、初回および2回目以降の面談(メンタリング)に必要な知識と、コミュニケーションスキル(メンタリングスキル)を学びたい方
■メンター研修(活動前・活動中・活動完了時の3回の研修セット)
※本研修は、アセスメントツールgiraffeを用いた研修です。giraffeについてはこちら
【1日目:メンター研修(メンター活動前)】
メンターとしての役割を認識したうえで、初回および2回目以降の面談(メンタリング)に必要な知識と、コミュニケーションスキル(メンタリングスキル)を学んでいただきます。最後にはケーススタディ・ロールプレイを通じて、メンタリングのトレーニングにも挑戦していただきます。
【2日目:メンター研修(メンター活動中)】
すでにメンター活動を開始し、面談も経験済のメンターの皆さま向けの研修です。
前半はこれまでのメンター活動を振り返っていただき、活動を通して得たものを確認します。また、活動の中での課題や悩みをメンター同士で共有し、その解消方法・解決の仕方をロールプレイやケーススタディを通じて編み出していただきます。
【3日目:メンター研修(メンター活動終了時)】
メンター活動が終わる際に、メンターが求めているのは組織からの労いです。そこで、本研修では、まずは講師からメンターの皆さまへの労いを伝えます。
次にメンターの皆さまに活動を振り返っていただき、自身が得た経験やナレッジ・気づきを再確認していただきます。それらを可視化することで、次年度、メンターを担当する「後輩」のための『引き継ぎ書・心得虎の巻』を作成します。
メンターをやり遂げた達成感と、自身の経験やナレッジを組織に還元することの意義を体感いただく研修です。
研修プログラム例 【1日目:メンター研修(メンター活動前)】 | ||
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研修プログラム例 【2日目:メンター研修(メンター活動中)】 | ||
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研修プログラム例 【3日目:メンター研修(メンター活動終了時)】 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
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3日間でメンターとしての「活動前・活動中・活動後」に行うべきことについてを学ぶ