コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

「CS向上のために何をすべきか」~CSの"種"を芽生えさせるために

「CS向上のために何をすべきか」~CSの"種"を芽生えさせるために

コールセンターには、オペレーターだけでなく、スーパーバイザー(以下SV)、企画担当、センター長といった様々な職位があり、それぞれに異なる使命があります。しかし、「CS向上」は、センター長からオペレーターまで全ての職位に課せられた使命となっているのではないでしょうか。

CSの重要性が叫ばれている昨今、カスタマーサービスに限らず、セールスや料金督促を行うセンターも含め、ほとんどのコールセンターでモニタリングやオペレーターへの研修を実施し、電話応対の品質の向上に努められていることと思います。

もちろん応対品質の向上を図ることは重要ですが、CSは応対の品質だけで決まるわけではありません。電話のつながりやすさはもちろん、応対以外の様々な要素がCSに影響を与えます。最初の応答が自動音声であるか、ダイヤルがフリーダイヤルかどうかなどもCSに大きな影響を与えているかもしれません。

CSは、企業側の勝手な思い込みによりサービスを提供することではありません。「すべてがお客さまと、お客さまの期待からはじまる」という考え方をベースに、企画・実施されるべきものだと考えます。

皆さまのお客さまは、コールセンターに何を期待しているのでしょう。それを真剣に踏まえて、CS向上を行っていらっしゃいますか?

全体を取り仕切るセンター長や企画担当者がこのような意識を持つことはある意味当然です。

しかし、オペレーターやSVも、お客さまと直接"接点"をもつ立場にいるわけですから、電話応対の向上に関することはもちろんとして、応対以外のCSや業務改善に関することについても、「様々なことを発言・提案することができる」ということをもっと意識して欲しいと思います。

すなわち、オペレータやSVが感じる「○○だとお客さまは不満」「~であればお客さまは満足」という思いの一つひとつが、CSの"種"ではないかと考えます。そして、トップダウンではなく、現場のミーティングなどを通じて、こうしたCSの"種"(仮説)を一つひとつ検証し、CSの"芽"に成長させる。この繰り返しが、本当に意味のあるCS向上、業務改善につながると考えます。

インソースの「コールセンターコンサルティング」



おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン