【「電話応対の評価を上げる25のポイント」】
「電話応対の評価を上げる25のポイント」 【3】
■全体の目次:「電話応対の評価を上げる25のポイント」
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◆よくある問題点
音声表現(滑舌・声量・発音・明るさ・・・)や会話のテンポは、お客さまに物事を、正確に、かつ心地よく伝えるために必要なスキルです。
しかし、コールチェックをしていると、スキルの低いオペレータには、以下のような問題点があることに気づきます。
「声に明るさがない」「滑舌が悪い」「メリハリがない」
「息つぎが不適切で聞き取りにくい所がある」
「ハキハキとしていないため、音が重なり耳障りである」
「説明の際、自信がないためか、一本調子で読み上げるような感じで話している」
「緩急がないため、話を聞いていて飽きてしまう」・・・など。
◆「声のボリューム」
一般的には、地声よりもやや(二音ぐらい)高めの声で話すのが良いといわれています。口を逆三角形のように大きく開き、やや高めの音程を意識すると、音量も適切なものになります。
ただ、発声や滑舌は、いわば電話応対の"基礎体力"であり、一朝一夕の向上はありえません。声のボリュームや滑舌に自信のない方は、発声練習を毎日短時間でも継続して行う必要があります。
◆「話のスピード」
スピードで大切なことは以下の6点です。
(1)1分間に400字程度の情報を話すのがちょうど良いスピード。
(2)対話心理として、自分と同じテンポで話されると気持ちが良い。
(3)お客さまと声が重なった場合は相手を優先している。
(4)テンポ・スピードに変化があり、会話が平板ではない。
(5)お客さまの理解やあいづちを考えて、適切な間がある。
(6)重要な部分はゆっくり話す。
対話する心理として、自分と同じテンポ、程よいスピードで、話されると心地良いものです。しかし、話すスピードは、お客さまの状態にも合わせる必要があります。急いでいらっしゃるお客さまに、ゆっくりとした応対をすれば、お客さまは不快に感じます。本当に適切な話のスピードは、「お客さまのテンポ」に合わせたものです。
また、電話の最初の「あいさつ・社名・名前」の名乗りや、最後の「名乗り・お礼・あいさつ」のクロージングの部分は、特にゆっくり、はっきりと話すことを心がけてください。
◆イントネーション~強弱、抑揚、リズムをつける
たとえば、人名、地名、商品名、数字、カタカナ語など、明確にしたい言葉や強調したい点は、できるだけ抑揚をつける必要があります。
また、母音でいうと、「ア段 (アカサタナ・・・)」の開口に注意して話すと、会話全体に自然な抑揚やリズムが生まれます。※「港区青山 (ミナトクアオヤマ)」
特に、説明が長くなるときは単調な説明になってしまいがちです。長くなる場合には、特に意識して、スピードや音に変化をつけましょう。
アクセントによって異なる意味になる言葉や、アクセントが同じでも違う意味の言葉には気をつけましょう。※「特典 (トクテン)」 「得点 (トクテン)」
◆自分の応対を聞いてみよう
応対を録音してそれを聞くと、自分の声や話し方を客観的に再認識することができます。また、それにより、自分の応対の問題点を発見することもでき、オペレータ本人の自主的な改善活動にもつながります(自分で気づいて動くと、大きな成果を生み出します)。
「声のボリューム」「話のスピード」「イントネーション」は、応対の基本ですが、これがきちんとできていると、お客さまの情報を引き出しやすくなり、解決への時間が短縮される上、心情理解にも結びつき、心地よく話していただくことで、お客さまの満足度も上がります。
これを機に、もう一度、オペレータの発声・会話のテンポなどのチェックをされてみてはいかがでしょうか?
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周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方