コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

《最終回》「モニタリング結果と上層部への報告」~「モニタリングとコミュニケーターの応対評価」(全7回)

《最終回》「モニタリング結果と上層部への報告」~「モニタリングとコミュニケーターの応対評価」(全7回)

《目次》「モニタリングとコミュニケーターの応対評価」
(1)「モニタリング」とは?
(2)組織・センターが考える「良い応対とは?」
(3)評価の実際1「ケース・音源」について
(4)評価の実際2「評価項目」について
(5)評価の実際3「評価基準」について
(6)モニタリング結果のフィードバック
(7)モニタリング結果と上層部への報告←今回
*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:*
《最終回》「モニタリング結果と上層部への報告」
最終回は、モニタリング実施の結果についてです。
結果報告の対象はコミュニケーターと上層部に向けてですが、実は対象が異なっても、大きく何かが異なるわけではありません。
皆さまのセンターでのモニタリング結果は、どのレベルの上層部まで結果報告がなされますか?
ちなみに、弊社がいろいろなセンターさまでお話をうかがう際、センターの情報(実績の他に、クレームやモニタリング結果等)が組織の役員会レベルまで到達するか、部長クラスまでか、センターマネジメントまでかということは、実は重要視しています。それはそのまま組織内におけるコールセンターの地位を表すものだからです。
速報であれば、モニタリング結果のポイントや得点まで、正式報告であれば、
・事実の確認
・理想と現実の乖離をはかる
・到達目標と達成までの期間を決める
・達成のための手段を考える
----------------ここまでは必要と考えましょう。
実際に
・手段を実行する
・期間中に中間確認する
・問題があれば手段を見直す
・達成したかどうかを確認する⇒これが次回のモニタリング
という流れを繰り返し、継続して実施することが成功への早道です。
モニタリング結果はもちろん良いに越したことはありませんが、100点満点の組織はありませんし、常に右肩上がりの上昇カーブしか描かない組織も珍しいものです。
右肩下がりになっていないか、上昇カーブが急になったか、鈍化したかなど、モニタリングは変化に気づくためのもの、つまりは品質管理そのものなのです。しかし、現状が分かっただけでは、誰もメリットにも幸せにもなりません。モニタリングの次に「何が」「どのような手段で行われて」「どのレベル」に達するかという「目標管理」が行われることが最大の成果物です。
*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:*
インソース公開講座
●「クレーム対応研修」(受講料:25,200円、テキスト代、税込)
●「スーパーバイザー講座」(受講料:25,200円、テキスト代、税込)
●「電話応対基礎講座」(受講料:25,200円、テキスト代、税込)
~貴社でヒアリングをし、オーダーメイドの電話応対チェックシートを作成。
それに応じて、より現場に即したコールチェック、評価を実施。  
*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:*

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン