コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

【第1回】「オペレータの"マインド"を教育する」≪アウトバウンドの"現場"を語る≫(計3回)

【第1回】「オペレータの"マインド"を教育する」≪アウトバウンドの"現場"を語る≫(計3回)

◇質問者、◆Sさん

◇Sさん・プロフィール◇

アウトバウンド経験豊富なマネージャー。
コールセンターのリードスーパーバイザー・育成トレーナーとして、「窓口管理・クライアント対応の実践と指導」「オペレーターの稼動管理・育成」「センターの業務改善」「スーパーバイザーの育成」「マルチセンターの実現」「新規センターの立ち上げ」などに従事。コールセンターという職場環境から、幅広い年齢層とのコミュニケーション方法や管理育成方法を身につける。仕事をする意味など、人間的な成長まで考え、オペレータを指導する。

・.・。:・+゜・。.。・*:。・。・+゜・。.・。:・+゜・。.。・*:。・。・

【第1回】「オペレータの"マインド"を教育する」

■まず、マインドを設定する

◇アウトバウンドのオペレータ教育で重要なことを教えてください。 

◆まず、オペレータに、「何のために、この仕事をしているのか」、「この仕事をすることによって、何が変わって、そのことが本人にとって、どのような意義があるか」という所から話をします。そして、最終的には商品に関する知識力につなげていく訳ですが、その前の段階を長く取ることが重要となります。

◆マインド設定がしっかりできれば、本人が知識を身につけようという気になるので、極端に言えば、後は放っておいても構わないのです。アウトバウンドはインバウンドと違い、スクリプトがつくれません。一応セールスのスクリプトはつくりますが、実際にお客さまと会話する上では、ほぼ"使えない"ものとなってしまいます。お客さまに合わせて、どうスクリプトを使いこなすかはオペレータ次第で、マインド設定ができていないとそれができません。

・.・。:・+゜・。.。・*:。・。・+゜・。.・。:・+゜・。.。・*:。・。・

■まずは本人のため、次にチームのため

◆私がアウトバウンドのセンターで仕事をはじめた頃は、「仕事のために」「出世のために」という感覚はありませんでした。その後、自分がマネージャーの立場になった時に、オペレータを数字を上げるセールスに育てるためには、個人のマインド設定をしっかりしなければならないと思いました。

◆まずは本人のため。チームができれば皆のため、という気持ちが生まれますが、最初からそれを求めるのは無理です。個人でやっていくうちにチームワークができていく。ただ、1人でやっていると、すぐに自分に甘くなってしまいますが、その頃に「皆の足を引っ張ってはいけない」というようなチーム意識が生まれてくると、またモチベーションが上がってきます。

・.・。:・+゜・。.。・*:。・。・+゜・。.・。:・+゜・。.。・*:。・。・


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン