コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

≪第7回≫「評価制度の構築」~オペレータの評価(1)

≪第7回≫「評価制度の構築」~オペレータの評価(1)

今週から、3回にわたり、「オペレータの評価」について、Q&A方式で、弊社代表舟橋孝之が評価のポイントをご説明していきます。

☆☆QUESTION☆☆

センターを拡大するのに伴い、本格的にもう一度、オペレーターの評価制度について見直すことになりました。
私がその制度を構築する責任者となりましたが、何から手をつけて良いのか、まったくわかりません。まずどのようなことからはじめたらよいのでしょうか?

★★ ANSEWER ★★

オペレーターの評価を行うためには、まず、評価基準の"軸"をしっかりと定める必要があります。
そのためには、センターの「目標」や「ビジョン」を、センター長やマネージャーを交えて、徹底的に議論する必要があります。


■コールセンターの人材の評価は「先進的」

現在は他の企業でも多くなりつつありますが、コールセンターでは、企業の正社員、アルバイト社員、派遣社員など、多様な雇用形態の人たちが同じ一つの組織や業務で働いています。

また、オペレーターの外部評価や数値による成果管理が幅広く行われている点でも、一般企業での人事評価とは大きく異なり、極めてユニークです。

             +   +   +

■評価制度構築の大前提~「センターの目標・ビジョン」は明確か?

コールセンターは、人事の面で独立性が高く、私は企業・組織の一部門としてではなく、「疑似企業」であると考えています。

よって、「企業」のトップである所長が、指導力を発揮し、目標を達成するために、「評価制度」をどのように構築し、運用していくかがポイントです。

ただ、実に残念なことに、所長やマネージャーのみなさんの中で、センターの「目標・ビジョン」を明確にお話しいただける方は極めて少ないです。

しかし、普通の企業では、トップの目標や・ビジョンが明確でないと、その企業は迷走してしまいます。
コールセンターには、
・効率化が最大の目標である、完全な「事務処理型のセンター」 
・セールスに最大の価値を求める「プロフィットセンター」
・お客さまの利用実感が高まる「CSセンター」
 ・・・などなど、様々な形があります。

ただ、残念ながら、コールセンターの方にお話をお伺いすると、将来の目標やビジョンが明確化されていないセンターが多くあります。

しかし、センターの方向性や目的(評価基準の"軸")がしっかりと定まれば、オペレーターの評価方法は自ずから決まります。

評価制度をつくる際のスタートは、まず「評価する側が大きな汗をかく」ことです。

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン