コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

ホワイトボードの活用方法~インストラクションスキル

ホワイトボードの活用方法~インストラクションスキル

研修ではホワイトボードを活用して発表等を整理することで、情報共有や共通認識を効果的に実現することが可能です。

■テーマを明記する

テーマを書く際には、目立つように書きましょう。何について検討しているのかを書くことで、ブレを防止する効果があります。

また、導き出す結論から考えて具体的に書くとスムーズです。

例えば、「売上を伸ばすためには」でなく、

「売上を20%伸ばすためのキャンペーン施策」とした方が良いでしょう。

議論のテーマが変わる際にはホワイトボードも新しくする必要があります。


■キーワード化する

発言をそのまま板書しては、スペースがいくらあっても足りません。

キーワードを書くように指示したり、講師が板書します。


■ホワイトボードを区切る

ホワイトボードは、記録を残すためのだけのツールではなく、分類にも役立つツールです。

後の分類が簡単になるようにホワイトボードは、最初から分類しておくと便利です。

【目的別の「区切り」例】
・課題の洗い出し・明確化~「現状/理想」、「事務/営業」など
・対策や方針の検討~「増えるもの/減るもの」、「賛成/反対」など
・行動計画の具体化「What(何を)/When(いつ)/Where
(どこで)/Who(誰が)/How(どのように)」


☆インストラクションスキルのお話は以上。来週より、講師に必要な
コミュニケーションスキルについてお伝えします!お楽しみに!


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