コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

講師として心がけるべき点~コミュニケーションスキル

講師として心がけるべき点~コミュニケーションスキル

これまで、講師に求められるスキルのうち

「研修企画スキル」
「インストラクションスキル」

のお話をしてきました。

本日より「コミュニケーションスキル」についてお伝えします。


まずは、講師として心がけるべき点をあげてみます。


■講師としての「姿勢・態度・表情」


まず第一に「立ち方」に注意しましょう。背筋は伸ばし、お辞儀は丁寧にしたほうが印象がよいでしょう。また、スクリーンを使用する場合も受講者に背を向けないのが鉄則です。

「身振り手振り」は要所要所で入れます。両手を胸の辺りで、身幅に構えるくらいの範囲で十分です。

「身振り手振り」があまり多すぎるのは落ち着きのない印象を与え、逆に、全くなかったり、ワンパターンであると受講者が集中しないので、ほどよく入れるのがポイントです。言うまでもありませんが、腕を組んだり、ポケットに手を入れるのは厳禁です。
 
基本的に「表情」は笑顔で朗らかに。ただし内容によっては笑顔とは限りません。最も重要なのは「視線」です。資料、スクリーンばかり見ず、目線は上げましょう。一点凝視はせず、少しずつ全員と目を合わせます。説明会など相手が大人数の場合も時折、顔を左右に向けます。アイコンタクトで理解度を確認するようにしましょう。

注意していただきたいのは、顔や髪をさわるなどの「クセ」です。「クセ」は他人から見ると目立つもの。まず自らのクセを知ることが大切です。


■聞き取りやすい「声」で


一番後ろに座っている受講者が十分聞き取れる大きさで、さらに強弱をつけて話をすることが基本です。会場が大きいなど、「聞き取り」が難しいようなら、あらかじめマイクを用意しましょう。

また、早すぎず遅すぎず、受講者に合わせた速さで、緩急をつけて話をすることに心がけましょう。自分自身の言葉の「クセ」にも注意することが必要です。


■ユーモアを織り交ぜる


緊張をほぐすには「笑い」が一番です。とは言え、急に「冗談」を言うことは難しいので、日ごろから「ネタ」「余談」を集めておきます。

コツは「余談ですが」と言うこと。内容は自分の経験談や時事から持ってくることが望ましく、研修内容との接点は分かりやすく、はっきり話します。あくまで余談なので、あまり長すぎず、5分程度でおさえることを心がけましょう。

☆次回もお楽しみに!


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