コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

SVとしてチーム力を高めるポイント

SVとしてチーム力を高めるポイント

SVには、自班を管理、運営していくに留まらず、仕事の質を高め、全体のレベルアップに取り組み、チームとしてのパフォーマンスを向上させるという重要な役割があります。今回はチーム力を高めるポイントについてお話します。


■「目標達成への指導」は、「指摘するだけ」ではできない


どこが悪いという点を「指摘」するのは、誰でもできる簡単なことです(外部の人間でも容易に可能です)。しかし、組織全体で目標を達成することは容易ではありません。

目標達成には、自ら汗を流して問題点を発見し、それを克服する計画を立て、CMの意識・意欲を目標達成に向け、日々成果をチェックするなど不断の努力を経て、はじめて実現するものだからです。


■真の問題点を発見し、解消していく


問題には、現象面と原因の2つの側面があります。現象面の問題とは、表面上に現れている事実のことを指し、原因とは、その事実を引き起こす「もと」となるものを指します。「真の原因」を探し出し、解決していくことで、目標達成が早まります。


■小さな一歩から~早めの成功を目指す、目標達成グセをつける


目標達成におけるポイントは、最も成果の上がる「問題」に最初に取り組むことにつきます。まず、早めに成果を上げ、「目標達成グセ」がつくと、次の目標も順々に達成したい、というように意欲が高まります。


■徹底的に実施すること


成功を続ける組織には「当たり前のことを徹底的に実施し続ける」事が習慣になっています。1度の成功で満足せず、「目標達成また目標達成」と積み上げていけば、想像を絶する成果にたどり着きます。


■チーム力をアップすることは信頼され、尊敬されるSVへの第一歩


自分の仕事を「価値あるもの」にしてくれるSVは、経験、年齢にかかわらず、当然信頼され、尊敬されます。




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