クレーム対応の勘所

 

クレーム対応の勘所

「社内・職場のクレームを洗い出して見よう」 ~「月1回30分の会議で、クレームを洗い出し対策を考える」

「社内・職場のクレームを洗い出して見よう」 ~「月1回30分の会議で、クレームを洗い出し対策を考える」

「社内・職場のクレームを洗い出して見よう」(今回)
~月1回30分の会議で、クレームを洗い出し対策を考える


◇クレームを洗い出して、発生頻度・対応難易度を検討してみよう

クレームの組織対応体制を確立するのと合わせて、「クレーム洗い出しシート」を使い、あなたの職場で実際に起きたクレームを一度洗い出してみてください。そして、発生頻度が多かったものから順番に頻度欄に順番をつけてください。

※「クレーム洗い出しシート」
   
また、クレーム対応が難しいものから順番をつけ、難易度欄に記入してください。自分でこのシートを作成するのもよいですが、職場のメンバーと短時間の会議を開き、クレームの事例を洗い出すことは最も効果的な方法です。
 
三人寄れば文殊の知恵ではないですが、職場のメンバーと30分くらいミーティングをするだけでクレーム事例はいろいろ出てくると思います。

月1回、30分のクレームの洗い出しミーティングを開催して、1人10個程度を目標として、重複しても構いませんから気がついたものを書いてもらいます。
 
これにより、クレームの内容はもちろん、その発生頻度や対応難易度も自然に確認できます。さらに、1年も続ければ、クレームの80%は洗い出され、どのクレームの頻度が一番高いか、どのクレームが対応するのが難しいかなど、社内のクレームに関する重要な情報が職場のメンバー共通の認識になります。その結果、何を対象に絞ってクレームの対応策を考えればよいかがわかってきます。

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜


◇クレーム対策の「段取り」

社内・職場のクレームを洗い出し、その種類・傾向が分かったら、次にどのクレームから優先に対応策していくかを考えなければいけません。クレーム発生頻度が少なく、リスクが小さいものに対して、いくら対応策を考えても効果は限られています。

まず、最初にとりかからなければいけないクレームは、発生頻度が高く、かつ発生するとリスクが大きいものです。より早く、より多くのクレームを解決するために、対応策を見つけやすい難易度の低いものから手をつけるなど、「段取り」にも注意して下さい。


*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜


(次回)「クレームの事実を記録する」
     についてお話します。どうぞご期待ください。


〓―〓―〓―〓―〓―〓―〓―〓―〓―〓―〓―〓―〓―〓―〓
 
インソースのクレーム対応研修
~Google・Yahooで「クレーム対応研修」のワード検索NO.1~   
       
〓―〓―〓―〓―〓―〓―〓―〓―〓―〓―〓―〓―〓―〓―〓


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン