クレーム対応の勘所

 

クレーム対応の勘所

「月1回のクレーム対策会議でクレームを削減」

「月1回のクレーム対策会議でクレームを削減」


■職場でのクレーム情報の共有を進める

職場でのクレーム対応について書きましたが、なかなかすぐには職場でのクレーム対応体制はできません。

トラブル・クレーム情報は、同じ職場でもなかなか共有されない性質があります。誰でも過ぎた苦痛は忘れてしまいたいものです。

ましてクレーム対応マニュアルをつくるなどといいうのは、一番後回しの仕事になりがちです。

そこで、即効性のある対策として、月1回、1時間程度の職場内クレーム対策会議を開きます。

クレーム対策会議はクレームだけを議題にして話し合うもので、クレーム情報・対応策の共有を目的として実施します。

他の議題と平行した会議にしないようにして下さい。

会議の中では、過去1ヶ月間で自分が対応したクレームについて、その対応策、顛末を含めて、各自発表します。

会議の目的は、

1.クレーム情報の共有

2.改善策検討

3.クレーム対応のスキル強化

の3つです。

当然、手に汗握るクレーム対応を発表するわけですから、参加者のみなさんは発表にかなり熱が入ります。それを聞いているだけで、どんなマニュアルを読むより、容易にクレーム対応スキルを向上させることができます。

当然ながら、各自、自分のクレームに関しては、記録を取っておき、書面を元に発表します。

■3ヶ月でクレームの減少を実感できる

この会議を開催して3ヶ月も経つと、職場のクレーム対応スキルは相当上がってきます。1年も続ければ、クレームの90%は洗い出されます。

・どのクレームの頻度が一番高いか
・どのクレームが対応するのが難しいか

など、社内のクレームに関する情報が職場のメンバー共通の認識になります。

その結果、クレーム対応策も実施され、クレーム対応スキルも向上しますから、結果的にはクレームを大幅(場合によっては)に削減することが可能です。クレーム件数をカウントすることで、会議の効果を実感することができます。

■会議の中でロールプレイングを行うと効果的

会議の中で、クレーム応対者とクレームを申し立てる人に分かれて、クレーム対応のロールプレイングを実施しても良いと思います。

クレーム応対者というのは、克明にクレームの内容やお客さまの「言い方」「表情」などを覚えているものです。

そこで、クレームを受けた者がその内容を再現し、別の者がクレーム対応の練習を行うのです。迫真の演技ですから、一番の練習になります。

組織のクレーム対応能力の向上は、やはり個人個人の能力の向上なくしてはあり得ません。



 
~クレームが発生する要因、対応の基本手順などを実践演習とともに学ぶ!
   
~お詫びだけではなく、こちら側の言い分を伝え、ご納得いただくスキルを習得!
   
~クレーム電話応対力を頭と体で強化していただきます!

おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン