■二次クレームになりやすいパターン3種類
◇「担当の者が失念してました」⇒×
1つ目は当事者意識のない謝罪の言葉や態度です。例えば、
「連絡はしてあったのですが、担当者が失念していたようです。
申し訳ございませんでした」。確かに謝罪をしているのですが、
責任感がないと受け取られがちな言い方です。
お客さまの怒りを激怒に変えてしまう場合があります。
◇「詳しい内容をお聞かせください」実は3度目⇒×
次に、引き継ぎ時のクレーム対応です。自分としては、初めて
聞いた内容でも、お客さまにとって初めてとは限りません。
「詳しい内容をお聞かせください」と言ったらお客さまにとっては
3度目だった、という場合、お客さまの怒りを助長してしまいます。
◇理詰めで反論⇒×
最後に、理詰めでの反論です。自分が間違っていないと
思うほど、出てしまうのではないでしょうか。お客さまの
ちょっとした不満に対して、理詰めで反論をしてしまうと、
「頭では分かるけど聞きたくない」という気持ちにさせて
しまいます。
■ポイントは2つ~「当事者意識」と「相手中心」
研修でも触れますが、クレーム対応は組織の代表者である
という意識(当事者意識)と相手中心に考えることがポイント
となります。思い返してみると、上の3パターンも、
2つのポイントを外していますね。
皆さまのお仕事でも、自分とは関係のない、他部署の失敗や
他の担当者のミスが跳ね返ってくることがあるでしょう。