■言葉の緩衝材を使う
事実や状況に配慮し、お客さまに対してお声をかけることが大切です。お詫びの言葉や、お客さまのお気持ちを理解し、受け止める言葉が、お客さまの気持ちを静めることになります。
気持ちを受け止められたお客さまは、「この人は、わかってくれる人だ」と感じ、スムーズなクレーム対応への第一歩となるのです。
◇「言葉の緩衝材」の例
「ご気分を害してしまいまして、申し訳ございませんでした。」
「お手間を取らせまして、申し訳ございませんでした。」
「お手をわずらわせまして、申し訳ございませんでした。」
「ご不快な思いをさせてしまいまして、申し訳ございませんでした。」
「それは大変でございましたね。」など、事実や相手の状況を踏まえて、受け止める言葉も緩衝材となります。
■「ジャブ」を繰り出して、言い分を伝える
クレーム対応は、「聴く」ことがまず重要ですが、こちらの言い分も伝えていかなければなりません。クレームを申し立てられる方は、怒りながらも相手の話をよく聴いています。少しずつ「ジャブ」を打ち、事実やこちら側の主張を伝えていきます。相手が怒り出しても、めげてはいけません。
お怒りの相手に言い分を伝えるのは、誰でも身構えてしまうものです。しかし、自己防衛や正当化をするために、法律やルールをたてにとってしまっては、ここまでの手順で構築した相手との信頼関係が崩れてしまいます。時には「覚悟」と「勇気」を持って伝えることが必要です。
お話を聴くことで幾分落ち着いたとはいえ、お怒りの相手に、こちらの言い分を一気に伝えてしまうのは好ましくありません。「事実だから、正しいことだからといって、長々と語らない」ということを心がけます。そのためには「小出しに伝える」ことが有効です。相手が受け入れられるように、納得できるように伝えていくために、少しずつ伝えていきます。
また、伝える順番にも気をつけましょう。「明確にできた事実」を先に伝え、「推測や伝聞の情報は」後から伝えます。明確なことから伝えていかないと、相手の混乱を招いたり、後に「言った、言わない」という状態を招いてしまい、クレームが長期化してしまう恐れがあります。
☆次回もお楽しみに!
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方