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事業継続計画(BCP)の作り方[4]リスク分析・ボトルネックの把握

事業継続計画(BCP)の作り方[4]リスク分析・ボトルネックの把握

今週は、リスクの洗い出し・評価から、リスクシナリオ作成、
ボトルネックの把握までについてお話します。


■リスクの洗い出し・評価

想定した災害・事故が起きた際のリスクを洗い出します。
ここでの「リスク」とは、次の6つの経営資源(リソース)が
使用できない状況をいいます。

1.人(要員)
重要業務に従事できる役員・従業員が確保できるか?
その前提として、従業員との連絡体制・安否確認のしくみが
整備されているか?

2.ライフライン
重要業務に電気・電話・インターネット・水道・ガス・交通などの
影響がないかどうか?

3.モノ(業務用資産)
本社機能がある重要拠点が確保できるか?重要業務を稼動させる
事務所・工場などが使えるか?パソコン、コンピュータネットワークなど
日常業務に不可欠な資産が利用できるか?

4.情報(重要データ)
重要業務に必要なデータ(取引先情報・顧客情報など)が使えるか?

5.関係先(仕入先・納入先)
重要業務に関係する仕入先からの調達が大丈夫か?
サプライチェーンの一環としての納入先との関係が調整できるか?
物流機能が確保されているか?外部委託先との
協力関係ができているか?

6.カネ(財務)
緊急時をしのぐ財務的な裏づけがあるか?

なお、上記の6つのリスクから派生して、信用リスク・風評リスクが
生じる(二次的リスク)可能性があることも考慮します。
例えば、サービス復旧に手間取ると信用を毀損するなどです。

洗い出したら、それを「想定される被害」と「準備の度合い」の方法で
評価します。例えば、

・被害は間違いなく受けるものについて、
 準備が全くできていなかったら、評価「3」。
・被害は受ける可能性があるというものについて、
 準備が不十分だったら、評価「2」。
・被害は受けないもの、かつ準備は万全というもの
 については評価「1」。


■リスクシナリオの作成

重要業務ごとにリスクの洗い出し・評価をした後、
リスクシナリオを作成します。リスクシナリオは、
不測の事態が発生した場合に、どのようなリスクにより
事業が中断されるかをシナリオ(ストーリー)として
記述したものです。

この場合、リスクが発生した場合の被害・影響につき、
時系列・組織別で記述します。

例えば、初動として、避難・救済しなければならないときに、
担当する部署はどこで、どのようなリスク内容によって
重要業務が中断されるのか?これを、
救援⇒安否確認⇒被災状況確認⇒情報共有⇒
対外的発信⇒復旧作業⇒復興作業
などの時系列で確認していきます。


■ボトルネックの把握~復旧を長引かせる原因の把握

さてここまでやってきた、リスクの洗い出し・評価、
およびリスクシナリオの作成で、復旧を長引かせる原因となる
重要要素(ボトルネック)が何かを特定することができます。
基本的には、被害の大きさと事前準備の度合いの評価の
合計が大きいものがボトルネックになる可能性が高いです。


☆来週もお楽しみに!


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