◇上林 憲雄氏(Norio Kambayashi)◇
英国ウォーリック大学経営大学院ドクタープログラム修了後、
2005年神戸大学大学院経営学研究科教授、経営学博士。
専攻は人的資源管理、経営組織。
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■「ロジカル・シンキング」ばやり
ここ数年,日本のビジネスパーソンの間で「ロジカル・シンキング」がちょっとした流行になっています。書店のビジネス書コーナーに行くと,ロジカル・シンキングや論理的思考のトレーニングのための書物が所狭しと並べられています。
出版業界の専門家に尋ねると,こうしたロジカル・シンキング関連の書物の売り上げは概して好調なようです。わたし自身,いわゆる「流行現象」に対しては疑り深く,まずは斜に構え,結果的には流行にくみしないことの方が多いのですが,こと,このロジカル・シンキングの流行に限っては,比較的好意的な印象で受け止めています。
■問いかけの方法を変えるだけ
しかし,もののビジネス書を読んでみると,ロジカル・シンキングの必要性やその基本的な特徴については書かれていても,いったいどうすればロジカル・シンキングを身につけていくことができるかについては,あまり詳細に書かれていないようです。
以下では,すぐに実行可能なロジカル・シンキングの極意について述べてみることにしてみましょう。実は,問いかけの方法をちょっと変えてみるだけです。
■思考の枠組みを変えるコツ
まず,当たり前のことですが,ロジカル・シンキングとは「論理」(ロジックス,logics)をもとにした思考法であることを理解する必要があります。ここで重要なのは,論理とは何か,ということです。その問いへの回答をわかりやすく一言で答えるなら,それはずばり「なぜ」("why")を考えてみることです。
このwhy型質問に加え,それは「何か」を問うwhat型質問もあわせて自分の思考様式の中に取り入れ,思考の枠組みを組み立てていくこと―これがわたしの考えるロジカル・シンキングの要諦です。
☆次週につづく!
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方