ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

【なぜビジネスマナーは必要か】

【なぜビジネスマナーは必要か】

今日のテーマ
【なぜビジネスマナーは必要か】

  ■自らの立場と役割を認識し、マナーの"根拠"を知る

 ビジネスマナーは、「ルール」や「型」を覚えることからスタートしま
 す。しかし、新入社員にとっては、初めて接する「社会のルール」で
 あるために、覚えるだけで精一杯でしょう。

 また、いわゆる暗記モノとして覚えたマナーでは、
 表面的な「アクション」になってしまうために、応用力がなく、
 肝心なときに「大失敗」ということもありえます。

 インソースの研修では、一つひとつのマナーの背景にある「根拠」を
 理解していただき、知識としても覚えやすく、あらゆるビジネスの場で
 「応用できる力」を身につけていただきます。

 一例をあげると、「席次・席順」のマナーがあります。
 上司と自分、お客さまが2人いらっしゃって、
 応接室が以下のような状態になっていた場合、

              【トビラ】
             ┏─┓┏─┓
             │1│ │2│
             ┗─┛┗─┛
             ┏─┓┏─┓
             │3│ │4│
             ┗─┛┗─┛

 「3」「4」の部屋の奥にお客さまに座っていただき、
 上司が「1」、自分が「2」の席に座ることになります。
 これを知識として聞いただけでは、
 「ふ~ん、そうなんだ」としか、受講者の方に伝わりません。

 しかし、自分がトビラの近くの「2」に座るのは、
 「お客さまがお帰りになる際に、自分がトビラを開けてお送りする
 役割がある」
 という"根拠"を説明すると、受講者に"気づき"が生まれ、
 マナーの知識が定着するとともに、4席ではなく、6席の部屋で
 あっても、その知識を応用することができます。
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■マナーを"実践"して、信頼を得る

ビジネスマナーの"根拠"を理解して、それを正しく実践することが
できるようになれば、上司から「感じがよい」「この人は立場と役割が
よくわかっている」と信頼を得ることができます。

その信頼は、「マナーを正しく理解しているので、仕事も効率よくやる
だろう」「マナーがしっかりして、お客さまの所に出しても安心なので、
責任ある仕事を任せられる」という上司の判断につながっています。

裏を返せば、ビジネスマナーを正しく"実践"できなければ、
能力が高くても、自分に重要な仕事が回ってきにくくなるという
恐れがあります。

以上の2点のように、インソースの研修では、
マナーの"根拠"を受講者の方にしっかりとご説明することで、
自らの立場と役割をしっかりと認識していただくとともに、
"必要性""重要性"を知ることで、マナーを実践したいという動機を
高めます。


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