ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

名刺交換の仕方

名刺交換の仕方

今日のテーマ
マナー:アクション編 【名刺交換の仕方】

 
 ■名刺交換の仕方

 名刺交換はビジネスの世界では非常に重要です。
 
 名刺交換のシーンをテレビなどで見ると「簡単そうだな」
 と思いますが、実際に自分が行ってみると非常に難しいものです。

 例えば、受け取るタイミングは渡した後なのか、
 先に受け取ってしまってよいのか、細かいところが本番では
 非常に気になってしまうと思います。

 それが緊張につながり、堂々とかっこよく名刺交換を
 できなくなってしまう要因といえます。

 しかも、名刺交換はマナーの基本であるがゆえに、
 その方法を間違ってしまうと、それだけでお客さまに
 悪印象を与えてしまうことにもなりかねません。

 ☆ちょっとしたエピソード☆

 名刺交換の際に、相手が出された名刺の下から名刺を
 出そうとしたところ、
 先方も下から出そうとしてくださいまして、手と手がぶつかり、
 あたふたした経験がありました・・・。

 そうならないためにはマナーの基本をしっかりと身につけ、
 繰り返し実践し、自分の型にすることが非常に重要です。

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 名刺交換には基本ルールがあります。
 
 ◆ 基本ルール

 1.目下の人から、まず、目上の人に差し出すのが暗黙のルール
   (お客さまには必ず先に渡すこと!)
 
 2.名刺を差し出すときは、立ち上がる
  (自分が終わっても自社のほかの人が交換している間は
   立っていること)
 
 3.差し出す際には、名乗りながら
 
 4.名刺の内容(相手の会社名、名前の読み方等)を確認する
 
 5.名刺はテーブルの上に置く
 
 6.退席の時には、名刺入れに入れる
 
 7.名刺は相手の企業そのものなので、丁寧に扱う
   相手の前では名刺にメモを書かない
   ロゴや住所や名前に指が掛からないように両手で名刺の端を持つ
 
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 <ワンポイントアドバイス>
 
 もらった名刺は、テーブルの右上に出しておきます。
 
 会議などで複数の人と名刺交換した時は、
 名刺を座っている順番に並べて置くと便利です。

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 ※絶対にしてはいけないこと
 
 ・退席時に名刺を置き忘れてくる
 
 ・名刺を胸のポケットにしまう、財布や定期入れにしまう、
  書類と一緒にしまう

 以上が基本ルールです。

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 さらにかっこよく、お客さまに好感を持っていただける
 名刺交換の仕方をご紹介します。

◆ シチュエーション別 好感が持てる名刺交換
 
 1.訪問したとき

  訪問側が先に渡す。
  ただし、訪問側が明らかに目上の場合を除く。

 2.相手が複数のとき

  立場が上の人(上司)から順番に渡す。

 3.名刺を出し遅れてしまったとき

  「頂戴いたします」とつけ加える。
  その後、渡す際には⇒「申し遅れました」と一言つけ加える。

 4.同時交換のとき

  名刺入れを使う。
  お互い相手の名刺入れにのせるようにして渡し、
  受け取った名刺は左手指で押さえ、
  右手を添えるようにして胸元へ引き寄せる。

 5.名刺を切らしてしまったとき

  「申し訳ありません、名刺を切らしております。
   後日、改めてご挨拶させていただきます」と伝える。

  相手の名刺を受け取り、後日郵送する。

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 今回お送りしましたポイントを覚えることはもちろん、
 名刺交換は繰り返し行い、身につけましょう。
 繰り返し行ううちに、新たな発見ができ、自分の型が形成されます。 


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