ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「正しい言葉」でお客様の信頼を勝ち取る

「正しい言葉」でお客様の信頼を勝ち取る

今日のテーマ
マナー:アクション編
【「正しい言葉」でお客様の信頼を勝ち取る】




■「正しい言葉」でお客様の信頼を勝ち取る
 
 1.言葉使い・敬語
  
  (1)社会人に求められる言葉遣いとは

     社会人に求められる言葉遣いとは
     『双方の立場と役割認識を伝える言葉遣い』です。

      敬語は目と耳で覚えます。

      ・ビジネス表現メモを作る ~上司・先輩の表現をストックする

      上司先輩の会話から、自分の知らなかった表現や、
      良いと思った表現をメモして、ビジネス表現メモを
      作成してみましょう。

      そして、実際の場面でメモした表現を意識して使って
      みましょう。

     ・所作、表情を真似する ~顔・声の表情でのフォロー方法を
      観察する

      ビジネス表現は、冷たく聞こえがちです。顔や声の表情で
      どのようにフォローしているか、上司や先輩の応対をよく
      観察しましょう。

  (2)敬語の注意ポイント

     私と上司(先輩も含む)、私とお客様で会話を進める場合

     私 → 謙譲語

     上司(先輩)・お客様 → 尊敬語


     を使えば良いのですが、会話の中では3つの立場があるケー
     スが頻発します。

     ・例1

      あなたと部長の会話の中で先輩(主任)の話題になったとき、
      あなたは先輩(主任)に尊敬語を使います。

      渡辺部長:「高木はいつまでと言っていた?」

      あなた :「高木主任は、16日金曜日の15時までと
            おっしゃいました。」



     ・例2-1

      お客様と話している中で、上司(先輩も含む)の
      言葉や動きを表現することもよくあります。
      この場合は、上司・先輩に謙譲語を使います。

      あなた:「先ほど、私どもの高木が御社の村田様あてに
           ファクシミリを送信しておりますが、そちらで
           受信を確認いただけませんでしょうか。」

      お客様: 「村田あてにいただいているのですね。
            かしこまりました。」


     ・例2-2
      
      お客様:「昨日、御社の渡辺部長からお電話を
           いただいた際、明日19日月曜日の
           ご来社予定を15時から16時に
           変更したいとおっしゃっていました。」

      あなた:「左様ですか、弊社の渡辺が16時にと
           申したのですね。」



 2.「正しい言葉」でお客様の信頼を勝ち取る

     「お客様は神様です」とよく言われます。
 
   神様は大げさだとしても、店員から見て「目上の方」であることに
   間違いありません。

   ですから、お客様には尊敬の念をもって、「正しい言葉」で
   お話しする必要があります。

   接客中に気が緩み、「大人気っすよ」「ぜんぜんお似合いですっ
   てばー」
   などと言葉まで緩むことは、絶対あってはなりません。

   気をつけなければならないのは、こういった言葉は、
   直接言われたお客様への影響だけではすまないということです。

   少し離れてそれを耳にしたお客様も、とても嫌な気分に
   なることがあるのです。

   年齢・性別・趣味・嗜好、様々なお客様がいらっっしゃいます。
   「お客様は多様である」ことをいつも念頭に置き、
   敬語・丁寧語に気をつけ、お客様の信頼を勝ち取りましょう。


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