「『こんなときどうする?』:難しい状況下のコミュニケーション」
の新シリーズは、以下のような内容でお送りしていきます。
(1)エピソード
~その回毎のテーマに関連する、具体的なビジネスの現場での
悩みをご紹介する部分です。ノンフィクションです。
(2)解決策
~コミュニケーションに関する悩みを解決するための方法を具
体的に解説いたします。
(3)トレーニング方法
~さらに、テーマに沿ったコミュニケーションスキルをアップ
するために必要な事柄を解説します。
このような構成で、しばらく連載を続けますので、よろしく
お願いいたします!
※前回のバックナンバーはこちら
゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・+゜・。:゜・。゜.。゜・。+。゜
◇エピソード
お客さまに誤解を抱かれてしまってショックです。私はシステムパッケ
ージの販売をしています。あるお客さまがパッケージのカスタマイズを
ご検討中です。そこで、設計の一部変更をご提案したところ、「我々
の業界のことをわかっていないのに、余計なことを言うんじゃないよ」
と言われてしまいました。
お客さまにとってコスト・利便性の両面でメリットがあると判断してお勧
めしたのに、不興をかってしまったようです。
(配慮が裏目に出てしまったセールスマン)
+ + +
┏─┓
│1. お互いの認識をすりあわせる
┗─┛----------------------------------------
一つの事象に対しても、人により認識が違うのが普通です。そのため、
自分の考えや思いを誤解なく伝えるためには、お互いが正しいと考え
ている事実を確認し、共通の理解の土台を作る必要があります。
゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・+゜・。:゜・。゜.。゜・。+。゜
■今回の本文
相手を知ることは物事の伝え方のヒントとなります。特に、論理的な
人に対して自分の感情を伝える場合や、逆に人間関係を重視する
人に対して事実を確認する際には工夫が必要です。
(1) どのような経験を持っていて
(2) どのように物事を考え
(3) 何に重点を置いているか
以上の点について知ることは、言及すべきポイントや省略してもよい
ポイントを明確にし、意思伝達をスムーズにします。相手を説得する
ときにも有効です。また、相手の考え方が分かっていれば、予め相手
のリアクションが予測できるようになり、質問に対する回答を準備す
ることができます。
┏─┓
│2.相手との人間関係を築く
┗─┛----------------------------------------
人は相手も自分と同じ意見や感情を持っているという前提にコミュニ
ケーションをします。同様だと信じているなかで異なるものに触れる
と、多くの人が否定的な感情を抱きます。誤解を指摘されると、自分
自身まで否定されているように感じる人もいます。否定的な感情を持
った相手に正確に伝えることは難しくなります。相手と信頼関係を築
くことが大前提です。
゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・+゜・。:゜・。゜.。゜・。+。
■ トレーニング
自分の思いや考えを誤解なく相手に伝えるためには、まず相手に話し
てもらうこと、相手の状況をよく聞くことです。
「こうしたら良い」と自分の価値基準・判断をはじめから示すのでは
なく、相手が今どのように仕事をしているのか、どうしたら楽になる
と考えているのか、どのようなことに困っているのかなどを、最初に
よくヒアリングすることが大切です。
(つづく)
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方