ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「商談におけるコミュニケーション」(2)

「商談におけるコミュニケーション」(2)

今日のテーマ
「商談におけるコミュニケーション」


とにかく話し好きの営業担当者編
 ■お悩み相談
 
  70歳代のご婦人から高額商品に関するお問い合わせがあったので、
  「やった!お金持ちだ!売ってしまおう!」と思い、とにかく商品説明
  を一生懸命しました。お客様はよく聞いてくださり、私は気持ちよくお話
  ができました。雰囲気はすごく良かったのに、購入は
  してくださいませんでした。がっかりしました。
  (とにかく話好きの営業担当者)

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 ☆コミュニケーションのコツ
  話すよりもお客様の話をきく(聴く・訊く)。
  そうすれば、お客様の信頼とニーズが手に入ります

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 【ノウハウ解説】
 
 □相手の話をきくことは、最大のセールスチャンスを作る
 
  営業にとって、お客様と親しくなったら、次はニーズの調査です。
  何が欲しいのか、なぜ欲しいのか、いつ欲しいのか、
  などを探ることが仕事になります。
  時には、お客様には気づいていない「ニーズ」もあります。
  そのためには、お客様の話をきく必要があります。


 □きくことで「ニーズ」を発掘する、見分ける、判断する
 
  お客様の話は、お客様がどんな背景、気持ちでお話されているのか
  も想像しながらきくことが求められます。
  お客様が「御社の商品はいらない」と言った場合、
  今、経済的余裕がないだけで、近い将来ニーズが発生する場合も
  多々あります。
  自分の中に仮説を立てて、自分の知っている様々な情報を
  加味して、総合的に判断することがまさに「きく」なのです。


 □営業担当者としてのきき方のポイント~感謝して強弱をつけて
 
  お客様の話を楽しそうにきくのは当然ですが、できる営業担当者は、
  表情に強弱をつけます。
  自分の聴きたいセールスに関係する話のときには、
  目や表情が輝くのです。
  お客様は、それに釣られて、営業担当者のききたい事を
  どんどん話してしまいます。
  きき上手な先輩がいれば、表情をよく観察してください。
  必ず、このような顔の変化があります。


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